お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ぶっちゃけ、どうなの!? 結婚前の「同棲」にまつわる女子のホンネ

あなたは「同棲」について、どんなイメージを抱いていますか? プラスのイメージ、マイナスのイメージ、それぞれあると思いますが、結婚前に同棲をしたいと思っている人はどのくらいいるのでしょうか。働く女性にズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、結婚する前に恋人と「同棲」がしたいですか?
いいえ……58.6%
はい……41.4%

<「同棲したくない」派の意見>

■一緒に住む楽しみは結婚してから!
・「結婚後、十分一緒に住めるので」(29歳/食品・飲料/技術職)
・「2人だけの生活は楽しみにとっておきたいから」(23歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

■結婚のタイミングを逃しそう
・「同棲したい気はあるが、ダラダラと同棲をして、結婚のきっかけをつかめそうにないから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「そのまま結婚しないかもしれない、という恐怖を味わいたくないので」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「結婚前の同棲は、別れる確率が高いと聞くので」(26歳/情報・IT/営業職)

■親に言いづらい
・「実家暮らしだと、同棲のために家を出るとは親に言えない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

結婚する前に同棲すると、「別れる可能性が高そう」「新婚生活のとき新鮮味に欠ける」という意見が寄せられました。たしかに、結婚前のお試し期間のつもりが、そのままダラダラ……というのは嫌ですよね。

<「同棲したい」派の意見>

■相手の生活習慣を把握したい
・「生活の価値観がわかるし、合う合わないが見わけられるから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「その人の生活感覚を把握した上で結婚したいから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

■結婚前の予行練習
・「お互いの生活のルールをそこで決めていきたい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚前の予行演習として、同棲生活は必要と考える人も少なくないようです。たしかに、結婚したあとになって「彼のこのクセが許せない!」など不満を持つ可能性は否定できません。

やや「同棲したくない」派のほうが多い結果となりました。どうやら「結婚するつもりだったのに、同棲状態が続く」ことを不安に感じている人が多いみたいです。でも、同棲をすることで、ただ付き合っているだけではわからなかった、彼の生活習慣などが把握できるのはうれしいところ。自分が、もし同棲をしようか迷ったときは、ぜひ上記の意見を参考にしながら、彼とじっくり話し合ってみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数191件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]