お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

酒のトラブルは勘弁! 女性に人気なのは「酒豪」と「お酒が飲めない男性」どっち?

お酒世の中には、酒豪な男性もいれば、お酒が飲めない男性もいるものです。豪快にお酒を楽しむ様子は男らしいですが、一方でいろいろと不安なことも……。イマの女性たちが好むのは、ズバリどちらなのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

Q.お酒を飲めない男性と酒豪な男性、どちらがいいですか?

お酒を飲めない男性……65.3%
酒豪な男性……34.7%

現代女性の6割以上は、「お酒を飲めない男性」を好むことが分かりました。まずは多数派女性から、その理由をチェックしてみましょう。

<「お酒を飲めない男性」方がいい!と思う女性の意見>

■一緒に……

・「私も別にお酒を飲まなくてもいいので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自分がお酒を飲まないので、彼も飲まない方が良い! と考える女性が多いよう。デートの食事代を割り勘! なんてシーンでもモヤモヤせずに済みそうですね。

■トラブルゼロ

・「経済的に飲めない方が、お金が貯まるし、トラブルもなさそうだし、健康的だから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「酒豪は離れて飲んでいたら心配になる。女性関係も、家まで帰れるか、変なことにまきこまれないか……など」(27歳/医療・福祉/専門職)

楽しいお酒は人を幸せな気分にさせてくれますが……一歩間違えると、トラブルの元! 最初からお酒を飲まない彼ならば、余計な心配もありません。貯まったお金で、楽しいことを計画してみては?

■飲めない男性=○○!?

・「飲めない男性の方が真面目な感じがして好きです」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「誠実そうなイメージがあるから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「飲めない方がかわいいから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

飲まない男性に対して、ポジティブな印象を持つ女性も多いようですね。「真面目」や「誠実」はなんとなく理解できますが……まさか「かわいい」とは! 新たな「男性の魅力」なのかもしれません。

では反対に、お酒は飲めた方がいいと思う理由とは?

<「酒豪な男性」の方がいい!と思う女性の意見>

■楽しみの一つ

・「自分がたくさん飲めちゃうので全く飲めない人はちょっとつらいです」(26歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

二人での晩酌は、楽しみの一つ! お酒が入れば、コミュニケーションも円滑になりそうですね。共通の趣味にするのもアリなのでしょう。

■飲みニケーション

・「人脈がありそう」(27歳/生保・損保/営業職)
・「飲めなさすぎると仕事の付き合いで困りそう」(29歳/その他/販売職・サービス系)

社会ではまだまだ、お酒の場でのコミュニケーションが重視されることも、多いもの。相手に心を開いてもらうためには、「少しくらいは……」と考える女性が多いようですね。

■男らしい!?

・「弱いよりあこがれるからです」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「カッコイイから」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

お酒が飲める=男らしくてカッコイイ! こんな意見も目立ちました。ただし悪酔いは厳禁! どれだけ飲んでもしっかりしている男性が、理想です!

女性に人気が高いのが「お酒が飲めない男性」だと分かりました。先々のことまで考えると、お酒を飲むことのメリットよりもデメリットの方が目立ってしまうのかもしれませんね。あなたはどちらが好みなのか、考えてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]