お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

髪は女の命! みんながヘアケア商品を買っている場所は?⇒ダントツ1位で○○○で購入!

シャンプー、コンディショナー、スタイリング用品など、ヘアケアに関係するものはたくさんありますが、いつも使っているものを購入する場所って決めてますか? 髪は女の命とも言うし、やっぱりヘアサロンで買っているのかしら? ヘアケア商品の購入場所を女性たちに聞いてみました。

Q.ヘアケア商品はどこで購入していますか?

第1位「ドラッグストア」73.7%
第2位「通販」11.9%
第3位「スーパー・コンビニ」5.9%
第4位「ボディケア用品店(ボディショップ・ロクシタンなど)」3.4%
第5位「ヘアサロン」2.5%
※その他除く。

ヘアサロンで購入している人は意外と少なく、ドラッグストアで購入するという女性が一番多いという結果になりました。では、どうしてその場所で購入するのか理由も聞いてみましょう。

■第1位「ドラッグストア」

・「ドラッグストアのものでも毎日ていねいにケアすれば、ツヤツヤ・サラサラになることに気づいたから」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「最近はドラッグストアでもよいヘアケア商品が手に入るし、口コミサイトで評判も見られるから買いやすい」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「いろいろな種類がお手ごろな価格でそろっているから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

品ぞろえが豊富で値段も手ごろ、ポイントも貯まるのでヘアケア商品はドラッグストアでという女性は多いようですね。値段が安くてもていねいに毎日ケアすれば、サラサラの髪をキープできるのなら、ドラッグストアの商品で十分満足できそうです。

■第2位「通販」

・「ネットだと、ドラッグストアとかで取り扱っていない美容室専売商品が売っていたりするから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「元々は行きつけのサロンに紹介してもらったシャンプーだが、通販のほうが安いので買っている」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

通販のいいところは、時間がなくても注文できることですが、それだけでなく一般には流通していないものが買えたりするのも魅力。サロン用の商品を安く売っているサイトもあるので、賢く使ってお得にキレイになりたいですよね。

■第3位「スーパー・コンビニ」

・「日ごろの買い物のついでに買うので」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「金欠なので、なるべく安いものを探しているから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

わざわざヘアケア商品を買いに行かなくても日用品のついでに買えるのが、スーパーやコンビニのいいところ。いつも使っているものが、すぐに手に入るというのもポイントが高いですよね。

ヘアケア商品は、毎日使う物なので購入しやすく値段も手ごろなものを選ぶ人が多いようです。ドラッグストアだと新製品の情報も早く、試供品で実際に試すこともできるのでいつもとちがうものを試したいときにもぴったり。はたまた、あまり流通していないお気に入りのヘアケア商品がある場合は、ネットで簡単に注文。お財布との相談の結果、コンビニへ走る人もいたりと、十人十色のようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~39歳の働く女性)。

※この記事は2015年01月02日に公開されたものです

SHARE