お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

もうっ、イライラする! 彼の要領の悪さにドン引きした残念エピソード10

女性彼が何気なくやっていることで「なんか手際が悪いな」と思ったことはありませんか? 今回は働く女性に「彼って要領が悪い!」と思った残念エピソードをご紹介します。

■一度に複数のことが出来ない

・「TVを見ながら会話することや、電話をしながら家事をするなど、一度に複数を同時並行できないこと」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「一度に2つの事ができないとき。おしゃべりしながら他の事ができないときなど」(22歳/医療・福祉/専門職)
・「いろんなことを同時にできないので、テレビを観ているときに話しかけると怒る」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

男性と女性では「使う脳の領域が違うのでこのようなことが起きる」と聞いたことがありますが、結構多かった回答でした。脳の使い方が違うなら、あきらめるしかないのかも?

■正直すぎる

・「上司へ正直すぎてサラリーマンとして上司に従うことができていない」(28歳/金融・証券/営業職)
・「上司とうまく付き合えない」(34歳/その他/クリエイティブ職)
・「真面目すぎてズルできないところ」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

いわゆる「世渡り下手」というやつですね。女性よりも男性にこのタイプが多いように思えます。あまりにも正直すぎるのは、時に残酷なこともあるので注意が必要です。

■頭ではなく足を使う

・「レンタカーを借りるときなど、直接電話で確認せず、実際店舗に行って確認しようとするところ」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「ネットをうまく活用できないところ。ネットショッピングで買えば早いのにずっと歩いて探しているところとかみると要領が悪いと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

かなり手厳しい意見が出そろいました。彼としては「実物を見に行った方が早い」という気持ちなのでしょうが、はたから見ていると「段取り下手」と思われてしまうようです。

■機械に頼らない&苦手

・「運転中、ナビに頼らず時間を食う」(32歳/その他/その他)
・「スマホとか機械操作が苦手なところ。前にiPhoneがフリーズして、だいぶわれを見失っていた」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

一般的に「男性の方が機械に強い」と思われがちですが、実際はそうでもないようです。ナビに頼らないのは彼のプライドかもしれないし、スマホなど新しい機械操作は苦手という男性もいるでしょうし……なかなか難しい問題です。

いかがでしたか? 男性にとってはかなり手痛い意見も多く見られました。彼だって人間ですから、ダメなところは一つや二つあるもの。女性がおおらかな気持ちでいた方が、精神衛生上良いのではないかと思います。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]