お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

冷え性の人にオススメ!野菜い~っぱいの美味しい薬膳スープカレーのお店、恵比寿「シャナイア」

「熟成チキンと野菜のスープカレー」1,000円

札幌のご当地グルメとして知られるスープカレー。たしかに北国では、温かくてスパイスのきいたスープカレーはご馳走かもしれない。東京・恵比寿の住宅街にある名店「Shania(シャナイア)」のスープカレーは、店主が食べ歩きで覚えた札幌スープカレーの味に生薬を加えて作ったオリジナル薬膳カレー。

【つるつるとんとんたんたん―関西発祥のうどん専門店『つるとんたん 六本木店』】

寒い日でも、このカレーを食べれば体の芯まで一気に温まりそうだ。

●バジルとスパイスが香る味わい深いスープ
人気メニューは平日と休日で少し異なる。平日、近隣のビジネスパーソンたちに「お昼にちょうどいい」と人気なのが、「熟成チキンと野菜のスープカレー」1,000円。秘伝の黒酒で熟成させてから、身がほぐれる柔らかさになるまでじっくり煮込んだ骨付きチキンを主役に、数種の野菜をトッピングした定番メニューだ。

一方の休日の人気メニューは「たっぷり野菜と熟成チキンのスープカレー」1,450円。こちらは、チキンより野菜が主役のスペシャルなメニューで、カボチャ、人参、レンコン、ピーマン、キノコ類など12~13種の野菜を、季節ごとに変えながら贅沢に使用。

人参はボイル、カボチャは素揚げというように個別に調理法を変えるこだわりようだ。しかも素揚げする野菜はオーダー後に揚げるため、出来たて熱々の状態で味わえる。
スープはスパイスの香り豊かで奥深い味わいで、口コミでも絶品との評価が多い。薬膳と聞くとちょっと食べにくそうなイメージもあるが、苦みや薬っぽさは感じさせない。「高麗人参のようなクセの強い生薬は使わず、ナツメ、紅花、クコなどクセのない生薬を使って食べやすく仕上げています」と店主の田部井さん。

これらの生薬には血行をよくする働きがあり、冷え性の人に特にオススメなのだそう。
テレビで紹介されたこともあり連日大盛況で、お昼時は待ち時間が生じることも多い。11時半のオープンを目指して早めに駆けつけるのが、スムーズに入店するコツだそう。店内は絵画がいっぱいのアートな空間なので、雰囲気もあわせて楽しみたい。

【店舗データ】
店名:薬膳スープカレーShania
所在地:東京都目黒区三田1-5-5
営業時間:昼/11:30~15:30(ラストオーダー15:00)
夜/18:00~22:00(ラストオーダー21:00)
※昼・夜ともにスープがなくなり次第終了
定休日:月(祝日の場合は営業、翌火曜が休業)
HP:http://www.nekoaji.net/shania/
メニューはすべて税込価格

【その他メニュー】
・生ビール(中ジョッキ)600円

※この記事は2014年12月30日に公開されたものです

SHARE