お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が話を聞いてくれない!のは、実は○○が原因だった!?「ストレートな言い方を心がける」

「なんで彼は私の言いたいことを分かってくれないんだろう!?」と怒ったり、悲しくなったりすることって、どんなに仲の良いカップルでも、まったくない、という人は少ないと思います。どうして、男性は女性の話をしっかり理解してくれないのでしょうか?

【俺が守ってあげなきゃ! 男が「かわいいやつめ!」と思った女子の強がり4選】

彼に話をちゃんときいてもらいたい!

「私はちゃんと話しているはずなのに、彼がちゃんと聞いてくれなくて、喧嘩になることがよくある」という人はいませんか? 男性ってどうして、「聞いてるよ」と口では言うのに、「じゃあ」と質問すると、こちらがイライラするようなことしか言わなかったり、見当違いなことを言ったりするのでしょうか。

それには、男性特有の性質が関わっているのです。

男性脳ゆえに仕方がない……

男性特有の性質、つまり「男性脳」の特徴に「合理性」というものがあります。男性はこの性質により、人の話の中から合理的な部分しかくみ取らず、会話は情報伝達の一つのツールだと思っています。したがって、表面上の言葉の裏に隠された心の機微に気付かず、言葉をそのまま受け止めてしまい、インプットするのです。

あなたが、「口ではこう言っているけど、その裏をちゃんと分かって、共感して欲しい」と思っても、それはちょっと難しいかもしれません。男性に話をちゃんと理解して聞いてもらいたいときには、遠回しな言葉は避けて、ストレートな言い方を心がけましょう。

男性とはプライドの高いイキモノ

また、会話をしているうちに喧嘩に発展することが多い、という人は、その会話の中で、無意識に相手のプライドを傷つけるようなことを言っている可能性があります。「面倒くさい」と思うかもしれませんが、男性というのは、誰しもプライドの塊です。

自分の知らない知識に関する話をされると、「それってどういうこと?」と無知をさらけ出そうとせず、適当に相づちを打っているということがあります。会話の中で、もし「あれ? もしかして知らないのかな?」と思う節があったら、それとなく説明してみましょう。

喧嘩をしたくないのなら、知らないことに気付いた素振りは見せてはいけません。

男性は、単純なようで扱いが難しい存在です。それを「面倒くさい!」と片付けずに、会話をする際は、同性の友達に対してより、ストレートな言葉や表現を選び、相手の反応に気を配ってあげてみましょう。

※この記事は2014年12月30日に公開されたものです

SHARE