お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

暴かれた女子の生態! 働く女子のおこもり時間の過ごし方ベスト3「2位:部屋でだらだら」1位は?

最近では休みになっても外出せずに、おうちにこもって自分の好きなことや趣味に没頭している方がとても多いようです。おうちにこもりがちな人たちは、一体何をしているときに充実していると思うのでしょうか? 今回は社会人女性に、自宅でどんなことをしているときに充実していると思うのか聞いてみました。

Q.自宅にいて充実していると思うのは、どんなことをしているときが多いですか?

・1位 「DVD鑑賞や読書」……23.3%
・2位 「ベッド・ソファの上でだらだら」……16.3%
・3位 「部屋の掃除・洗濯」……15.9%
・4位 「趣味」……12.2%
・5位 「料理」……11.0%
※6位以下省略、複数回答可

やはり、おうちでゆっくり過ごしているときに充実していると思う方が多いようです。では、具体的な理由を見えていきましょう。

■1位 「DVD鑑賞や読書」

・「好きな俳優、話を見えて悲しい、楽しい、感動する。ということで不安定な気持ちをコントロールすることができる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「好きなものを食べながら、ゆっくり読書やDVD鑑賞をしていると気持ちが満たされるから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「映画が大好きだが、結婚してから見えに行く機会がなくなり、家でDVDを思う存分見えられる時間が確保できたら、とてもうれしいので」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

映画好きな女性が多く、おうちでのんびり映画鑑賞するのが最高に幸せなんだとか。映画館に行くよりも、自分の部屋のほうが断然落ち着きますものね。

■2位 「ベッド・ソファの上でだらだら」

・「充実とはちがうかもしれないが、絶対にこの時間がないと後悔するから。なくてはならない時間」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「休みの日は、だらだらして疲れを癒やすのが至福のときだと思うから」(31歳/不動産/専門職)
・「仕事で普段は疲れているので、だらっとできるのが幸せだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

休みだからこそ許される、おうちで一日だらだらして過ごすといった究極のおこもり術ですね。このだらだらしている時間にパワーを充電して、明日からまたがんばるのです!

■3位 「部屋の掃除・洗濯」

・「平日できないお布団を干したり、洗濯したり、部屋を片付けるとスッキリする」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「目に見えて部屋がきれいになるので。部屋がきれいになると、ささくれていた気持ちもスッキリする」(30歳/金融・証券/専門職)
・「部屋が片付いたり、服がきれいになると、やった感があり充実します」(27歳/学校・教育関連/その他)

普段はなかなかできない家事をするといった方も多いようです。ものが溢れかえって整理整頓されていない部屋を一気に片付けると、部屋も気持ちもスッキリです!

■4位 「趣味」

・「趣味が人とかかわることなので、誰かと話ができている気分になるから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「掃除洗濯もわりと好きですが、部屋の模様替えをしているときが楽しい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「趣味があるからこそ日々にメリハリがつくし、生きていてよかったと感じられるため」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

自分の趣味の世界に没頭している時間が幸せといった方も。何かに打ち込んでいる女性はそれだけでステキです。

自宅でまったりしているときに幸せを感じるという方は、案の定、多いようです。しかも自分の趣味に時間を割いているなると、なおさら充実しているのではないでしょうか。最近では、おうちで楽しめるバラエティグッズも多く出ているので、そういったグッズを上手に活用して、ちがう種類の充実した休日を過ごしてみてはいかが?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月26日に公開されたものです

SHARE