お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

身に染みる……既婚女子からのアドバイスとは?「結婚は気楽な人とすべき」

結婚に夢を抱きがちな人もいると思いますが、結婚生活には当事者にしかわからない「現実」があるものです。そんな現実を抱えながら頑張っている既婚女子の皆さんに結婚にまつわる相談をしたことのある独身女子もいることでしょう。

【結婚したい人に送る!結婚に必要な漢字1文字アドバイス「耐」「忍」】

今回はそんな「既婚女子からのアドバイス」を集めてみました。

ひとりの時間も大切に

・「『いまのうちにしたいことしておきなさい』」(25歳/電機/事務系専門職)

・「『ひとりの時間も大切に』。家事や仕事に追われ、なかなか時間が作れないので」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「子どもを産む前にやりたいことをちゃんとやっておくこと」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

結婚や出産をすると、どうしても自分だけの時間は作りにくくなりますよね。「あのときあれをしておけば……」という思いを抱かないためにも、やりたいことをやっておくのはいいことかも。

相手を許すこと

・「許さないといけないことが増える」(27歳/マスコミ・広告/営業職)

・「結婚はいいことばかりじゃない。我慢も大事、どれだけ相手を受け入れられるか」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「結婚すると自分のことよりも相手のことを考えなくちゃいけない」(37歳/電機/技術職)

結婚となると、自分たちのことだけ見ていればいい、というわけにもいきませんよね。そして生活を共にするうえで、受け入れないといけないことは、きっとたくさんあるはずです。

結婚のタイミング

・「焦って結婚しても後悔するだけ」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「『タイミングとチャンスは絶対に逃してはいけない』と言われて、すごく身にしみた」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「結婚してみなければ分からないから、付き合ってるうちから考えても仕方がない」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

この人!と思ったら結婚した方がいいかもしれないけれど、「結婚がしたいからこの人でいいや」という妥協は、将来後悔する可能性もはらんでいますよね。

結婚生活についてのあれこれ

・「結婚前に人生計画を立てておいたほうがいいというアドバイス」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「喧嘩してもあいさつは絶対するように。夫婦に会話がなくなったらおしまいなので最低限の話をして会話はしているし、する気もあることをアピールしておけば、自然と向こうからあやまってくると教えてもらった」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「女は男性と同じように働いたら体を壊す」(25歳/電機/事務系専門職)

・「結婚は、気楽な人とすべき。名言だと思った」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

これはまさしく、経験者だからこそ言えるアドバイスですよね。長く結婚生活を続けるためには、しっかりと心得ておきたいものです。

既婚女子の皆さんからのアドバイス、いかがでしたか? これから結婚を考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数176件(働く女性)

※この記事は2014年12月25日に公開されたものです

SHARE