お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子から絶大な人気! 方言女子が好かれる理由と嫌われる理由

女性方言はその地域の人でなければ言葉が理解できないことがあるものの、どことなく味があるだけに都会でも抵抗なく利用する人が増えていますね。そこで今回は男性たちに、方言を使う女性をどう思うかアンケートをとってみました。

Q.方言を使う女性をどう思う?

・好き……89.1%
・嫌い……10.9%

好き派が約9割と圧倒的な数に! それだけ方言を使うことが、ごく自然と浸透しつつあるのかもしれませんね。しかし嫌い派もいるだけに、それぞれの理由をしっかりとチェックしておきましょう。

<好き派の意見>

かわいい!

・「いつもは標準語な彼女が、ふと方言が出て恥ずかしそうにしている瞬間が、とってもかわいい」(30歳/金融・証券/技術職)
・「田舎っぽさがかわいく思える」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「方言によってはかわいさ倍増なので」(22歳/食品・飲料/技術職)

方言は標準語にはない個性的な印象があるのか、かわいらしいと感じている男性は多いみたいですね。さらに思わずでてしまった方言に対して女性が恥ずかしがる様子もツボなのかもしれません。

地元愛が感じられる

・「自然体でいいと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「自分の住んでいるところが方言を使うところなので逆に標準語だとひいてしまう」(30歳/小売店/専門職)
・「都会にそまっていない純粋なイメージをもつため」(27歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)
・「標準語よりやわらかい感じがする」(28歳/食品・飲料/営業職)

方言が自信を持って使えるということは、それだけ地元愛が強いということでもあるはず。そういう気持ちはいつまでも大切にしたいものですね。

<嫌い派の意見>

・「無理に方言を使おうとする人が嫌いだから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「何を言っているのか理解できないことが多いから」(35歳/運輸・倉庫/その他)

方言を使うことが高評価であったとしても、それをわざと狙っているかのような振る舞いは逆効果な様子。会話が成り立たなくて相手が困る可能性もあるので、使いどころはしっかりとわきまえた方が良さそうです。

今回は方言を使う女性に対して良い印象を持つ男性の意見が多かったものの、わざとらしいのはNGと考えている人が目立ちました。もしあなたが方言を男性の前で使うときは十分に気をつけてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数100件。22~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月19日に公開されたものです

SHARE