お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今からでも遅くない! 新しくはじめたい習い事ベスト3「3位:楽器」「2位:ダンス」1位は?

大人になってから何か新しいことを習うって、なんだかちょっとだけウキウキした気分になりますよね。子ども時代の「やらされてた感」もなく、自分が必要と思うものを、自分の力で習うっていうのがいいのかもしれません。では、今からはじめるなら何を習いたい? 働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.新しくはじめたい習い事はありますか?

「ある」52.9%
「ない」47.1%

「ある」と回答した人が過半数を占める結果に! ではどんな習い事をしたいと思っているのかも聞いてみましょう。

Q.習いたいものは?

第1位「外国語(英語・韓国語など)」30.0%
第2位「ダンス(社交ダンス・ヨガ・ジャズダンスなど)」15.4%
第3位「楽器(ピアノ・バイオリンなど)」10.8%
第4位「習字・ペン習字」9.2%
同率第4位「スポーツ(ジム・ゴルフ・ボクシングなど)」9.2%
同率第4位「料理」9.2%
第7位「茶道・華道」6.2%
第8位「武道(空手・柔道など)」3.1%
※「その他」は除く

第1位はやはり外国語でしたが、それ以下は、大人の女性ならでは……というラインナップになりました。では、それぞれの習い事を選んだ理由を聞いてみましょう。

■第1位「外国語(英語・韓国語など)」

・「仕事や旅行先で英語を操れるようになりたいから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「外国語がしゃべれると仕事の幅が広がる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「彼氏がイギリス人なので、もっと上達して会話をスムーズにしたい」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

「外国語を習いたい!」という人はやはり多いですよね! 旅行などで英語が話せたら……と思っている人ももちろん、仕事で必要に迫られている人もたくさんいるようです。

■第2位「ダンス(社交ダンス・ヨガ・ジャズダンスなど)」

・「リズムに乗って体を動かして楽しみたい」(26歳/電機/事務系専門職)
・「痩せて、スタイルがよくなりたいから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「運動不足解消。楽しく運動出来そう」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「ハワイアンカフェで見たフラダンサーの笑顔が素敵だったので」(27歳/学校・教育関連/専門職)

女性らしいしなやかな体を作れそうなダンス。思いっきり体を動かして、余分な脂肪と一緒にストレスも発散できそうですね。

■第3位「楽器(ピアノ・バイオリンなど)」

・「ドラムとピアノを自由に演奏したい」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「自分の好きな楽曲を弾けるようになりたいので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「少しだけピアノを習っていたので、もう一度趣味としてはじめたい」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「ギター! 最近買ったから、教えてくれる人がいたらうれしい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

楽器が弾けると、ひとつ特技ができたというのはもちろん、仲間と一緒に演奏したりといった楽しみもできますよね。やはり音楽は楽しいものなのです。

みなさんは、新しく習いたいものはありますか? はじめるのが遅すぎるということはありません! 何もやらずに後悔するよりも、挑戦した者勝ちですよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月28日~12月12日にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月13日に公開されたものです

SHARE