お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女っていいなぁ! 男性が、女性を羨ましいと思う瞬間4つ「仕事のミスを謝ったら許される」

男性を羨ましく思う女性がいるように、男性も女性のことを見て「羨ましい……」なんて思うことがあるのでしょうか? そこで社会人男性に、女性を羨ましいと思う瞬間について聞いてみました。

ミスやフォローは、女性のほうがしてもらいやすい

・「仕事のミスを、笑って謝ったら許されることが多い」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「困ったことがあっても、なにかと助けてもらえる」(32歳/食品・飲料/営業職)

男性から見て、仕事で何かミスをしたとき、または困ったことがあってフォローが必要なときに、女性のほうが手厚くカバーしてもらえることが多いのだそう。確かに、女性だと怒られるのを手加減してもらえたり、困ったときに助けてもらえたりすることもあるのかも。

いろんな洋服や靴を楽しめる

・「靴の種類が多い。靴を買うとき、女性用はたくさんいろんな種類があるのに、男性用はそんなに種類がないから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「いろいろなファッションが楽しめるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ファッション売り場に行くと、このちがいは歴然ですよね。昔に比べたらメンズは充実してきてはいるものの、色や素材のバリエーション、ブランドの多さなんかでも女性物にはまだまだ足りず。その点、女性なら洋服や靴は選び放題です。

飲み会などで安く済ませられる

・「飲み会やパーティなどで、女性は男性より料金が少ないのが羨ましい」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

男性が見逃せないのが、女性は飲み会などで何かと安く済ませられること。男性のほうが飲んだり食べたりする量が多かったりすると、妥当だとも考えられますが……。

女性ならではの能力がある

・「子どもを産めること」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「細かいことに慣れている」(25歳/医療・福祉/専門職)

また女性ならではの能力を羨ましいと感じている男性も。女性は手先が器用な人が多く、細かい作業が得意な人も多いもの。また子どもを産める、という基本的なところに羨ましさを感じる男性もいるようです。

女性が男性を羨ましいと思うように、男性も女性を見て「羨ましい!」と思うところがあるよう。女に生まれてよかったかも? あなたは、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数123件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月13日に公開されたものです

SHARE