お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

時間よ戻れ! 学生時代にやっておけばよかったことベスト3「3位:アルバイト」「2位:恋愛」1位は?

戻りたくても戻れない。それが過去というものですが、ついつい「あのとき、ああしていれば……」という思いにとらわれてしまうことってありますよね。特に、社会人になってから「学生時代のうちにやっておけば!」と思ったことのある人は多いはず。では、どんなことをやっておくべきだった? ということで、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.社会人になってから、「学生のときにやっておけばよかった」と後悔したことは?

第1位「勉強」34.5%
第2位「恋愛」23.2%
第3位「アルバイト」13.8%
第4位「部活」9.3%
※「その他」は除く

第1位は勉強! そして恋愛・アルバイトと続きました。では、具体的にどうしておけばよかったか、それぞれの項目について、みなさんの声を聞いてみましょう!

■第1位「勉強」

・「親が言う通り、ちゃんと勉強しておけばよかった。就職先の選択枠が広がったはずだし、社会人になると勉強するのにお金もかかるし、時間を作ることも大変だから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「もっとまじめに勉強しておけばよかった。社会(政治・歴史・地図)とかが、未だにまったく分からないので」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「資格をとったり、英語を本格的に勉強しとけばよかった。いまになって資格がないことに後悔したり、英語が話せたらと思う出来事があったから」(30歳/その他/その他)

仕事をしていると「勉強しておけば……」と思うことってありますよね。勉強に多くの時間を費やすことのできた学生時代とはちがい、働きながらの勉強は至難の業。でも、やる気さえあれば、学ぶことはいつだってできるものです。

■第2位「恋愛」

・「たくさん恋をしていろいろな人と付き合ってくれば良かった。ひとりとしか付き合っていないから」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「若いうちに恋愛も沢山しておけば良かったのかな、と思う。若いころの恋愛も人生の糧になると思うから」(31歳/不動産/専門職)
・「もっとデートしたり、自由に遊んでおけば良かった。社会人は出会いも少ないし、学生時代ならではの恋愛は、もうできないから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

多かったのが「社会人になると出会いが激減する」という声! 実感している人、けっこういるのでは? そして、恋愛をもっとしておけばよかったという人も多々。若いうちなら恋愛に失敗してもまだダメージが少ないのかも……?

■第3位「アルバイト」

・「アルバイトして、ある程度社会の勉強をしておけばよかった。いきなり社会人になったので、ある程度慣れておきたかった」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「バイトしてお金を作って、時間のあるうちに海外に行っておけばよかった。いま長期休みとか取れないので、遠くには旅行に行けないから」(27歳/金融・証券/事務系専門職
・「もっといろいろな世界をみられたと思うから。社会人になると、ある意味で閉鎖的な状況になってしまっているから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

社会人になってからの転職はかなりハードルが高いと思いますが、学生時代のバイトなら、いろいろな職種を渡り歩くことも可能ですよね。実質的な社会経験を積むには、もってこいなのかも。

みなさんの学生時代はどうでしたか? もう昔に戻ることはできないけれども、いつだって新しい扉をひらくことは可能なはず。今から自分らしく歩ける道を見つけるのもいいのかもしれませんよ?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月12日に公開されたものです

SHARE