お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約4割が自動車任意保険を毎年見直し! 未加入の理由トップは「保険料が高いから」

任意保険への加入

パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に、7月9日~13日に実施の「自動車任意保険」についてのアンケート結果を発表した。

【あったらいい保険!-「ハゲ保険」、「メガネ保険」、「ダイエット保険」】

同調査は、非公開型インターネットアンケートで、有効回答者6,200名。同会員の9割の人がクルマを所有しており、同所有者の99%は「自動車の任意保険に加入している」ことが分かった。一般的な任意保険の加入率は7割程度なのに比べ、高い加入率となっている。

任意保険の見直し頻度

クルマを所有し、任意保険に加入している人に保険の見直し頻度を聞いたところ、43%が「毎年」見直していると回答。次に「1~2年に一度」が15.2%、「3~4年に一度」が13.7%となり、5年未満に1度は見直しを行っている人が全体の7割を超えている。一方で、5人に1人は長期にわたり任意保険の見直しを行っていない。

任意保険に加入していない理由

任意保険に加入していない理由は、54.5%の人が「保険料が高いから」と回答した。続いて、13.6%の「クルマにあまり乗らないから」という結果で、9.1%は「知らなかったから」と答えている。クルマを所有していても、任意保険について調べていない可能性もある。

運転時に心配なこと

運転時の心配事を尋ねたところ、87.3%という高さで「事故」という回答。「故障トラブル」が45%と続き、「渋滞に遭うこと」、「駐車場所の確保」は、どちらも約35%が心配だと回答している。

(エボル)

※この記事は2014年12月11日に公開されたものです

SHARE