お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【悲報】これがオバサン化? 年下の若い女子と比較して年齢を感じる瞬間・4選

女性年を取ると知恵と知識がつく分、反面として、若い頃に持っていた大切な何かを失ってしまうことが。そんな自分に気づいたとき、ダメだな……と自己嫌悪に陥ることも。働く女性は、若い女性と比べて自分の何がダメだなと思うことがあるのか、実際に聞いてみました。

【好きになっちゃうから本当にやめて! 女子が年下男性に「男らしさ」を感じる瞬間4選】

失敗を恐れて、妥協することを覚えてしまった

・「諦め癖がついてしまい、若い女の子に比べて積極的になれないこと」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「若い子のような積極性が自分にない、いつも受け身だし、失敗を恐れて臆病になっている自分」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

歳を取ると、失敗したら恥ずかしいなど、色々なことを考えて臆病になってしまうこと、ありますよね……。

若い頃に比べて、ズル賢くなってしまった

・「色んなことを信じられなくなっていたり、驚けなくなっていたり、斜めから見るようになっている」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「何事も裏をよんでしまう、腹黒さに嫌になります。あの若い素直さは見習うべきですね」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

生きている年数が長い分、ついてくるのが生きるための知恵と知識。それが災いしてか功を奏しているのか、ずいぶんとズル賢くなっている自分に気づいたりもします。若い頃に持っていた情熱と素直さはなくしたくないですよね……。

無意識に自分の限界を決めるようになっている

・「自分はおばさんだから、と無意識に境界線を作っているところ」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「仕事帰りに毎日のように飲みに行く同僚(年下)を見て、そんな元気ねえよ……と思ってしまうこと」(26歳/医療・福祉/その他)

年を取ってきて切なくなるのが、こんな瞬間。若い頃は無限の可能性を感じていたはずなのに、いつの間にか自分の限界に気づくように。ただ、それって案外思い込みの部分も多いはず。若い人たちには負けない! そんな気持ちはぜひ大切に。

周囲の目が気になりすぎてしまう

・「周りの目が気になって素直なリアクションが取れないこと」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「キャピキャピ感を出すと無理してると思われそうで、自分を取り繕ってるところ」(28歳/小売店/事務系専門職)

自分のことは後回しで、がむしゃらにがんばっていた若い時代。だけど年を取るごとにいろんな人に対する責任が増えて、それとともに周囲からの評価や視線が気になるように。評価後回しでがんばることができた若い頃が、時にうらやましくなってくることも。


年を取ればとった分だけ経験値は増えているはずなのに、若い頃の自分や周りと比較して落ち込むこともあります。老いは、避けられないもの。そこを乗り越えるには今の自分にできることを精いっぱいやることだけなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数136件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月04日に公開されたものです

SHARE