お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

将来を考えたとき「希望」と「不安」ならどちらが大きい? アラサー独女の正直な答えは……

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

これから、結婚、妊娠、出産を控えているアラサー独女。楽しいこともあるけれど、年齢を重ねていくことや現時点で独身であることなど不安材料もたくさんありますよね。今回は、アラサー独女のみなさんに、将来についてどんな考えを持っているのかアンケートをとってみました。

Q.あなたが、自分や家族の将来を考えたときに抱く気持ちは、どちらですか?

「希望」22.7%
「不安」77.3%

なんと8割弱の女子が将来に対して不安を抱いているようですね。では、次にそれぞれの回答についてそう思う理由を聞いてみましょう。まずは、将来に希望を抱いているという女性の意見からです。

<「希望」を抱く女子の意見>

家庭を築くことが楽しみ

・「これから結婚もして出産もしてと思うと楽しみです」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「温かい家庭を築きたいという夢があるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

結婚や出産を経験するはずの将来に対して、明るい希望を持っているという女性もいるようです。絶対に結婚しないと決めている人以外は、やはり将来と聞いて一番先に浮かぶのは結婚や出産のようですね。

プラスな面に目を向けたい

・「何か予期せぬことが起こるのが人生だから。壁にぶつかっても、超えたらいい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「不安もありますが、ということは裏側に願望とか希望があるわけなので、そちらのほうに目を向けています」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

不安がないわけではないけれど、考えていても仕方がないのでポジティブでいたいという女性も。マイナス面だけを考えて暗くなっていたら本当に悪いことが起きそうなので、ポジティブに将来を考えるというのはよいことですね。

では、不安を感じているという人にも理由を聞いてみましょう。

<「不安」を抱く女子の意見>

経済的に不安

・「ちゃんとやっていけるのかどうか? 年金もなくなるだろうし、経済的な面がかなり不安」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「どんどん物価が高くなり、どんどん収入がなくなっていく。定年まで働けるかも不安なのに、保障もなくどうすればいいのかがわからない」(31歳/医療・福祉/専門職)

現時点で結婚していないせいか、将来的にもひとりでいることを想定して経済的な不安を抱いている女性も。結婚すれば、またちがった不安も出てくるのかもしれませんが、経済面では少し安心できる材料が増えるかも。

両親の介護が不安

・「将来結婚できるか、そして自分が親の面倒を見なくてはいけないのか、ということ」(33歳/その他/その他)

・「母が高齢なので、母の将来の介護について、不安があります」(32歳/その他/その他)

自分がどんな状況であっても避けて通れないのが親の介護。自分自身の将来の不安とともに、大きな問題になることは間違いないですよね。金銭面だけでなく、時間も体力も必要な介護問題は、できるだけ早いうちから考えておきたいものです。

将来について不安を抱えている女性たちは、自分のことだけでなく家族についての不安も大きいようです。結婚して自分の家庭を持つかどうかもわからない現状では、考えることが多すぎて余計に不安になることも多いみたい。あなたは、自分や家族の将来を考えたときに、希望を抱けますか? 不安に思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数154件(26歳~34歳、未婚の働く女性)

※この記事は2014年12月04日に公開されたものです

SHARE