お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「クリスマスソング」ランキングを発表!総合1位は、やっぱりあの定番ソング!

「クリスマスソング」のランキング

音楽情報誌『CD&DLでーた』は、クリスマスシーズンにあわせて行ったアンケート調査で選ばれた、「クリスマスソング」のランキングを発表した。同調査は、KADOKAWA エンターブレイン ブランドカンパニーが運営する『eb-i(Entertainment Business Insight)』が抽出した全国の10代~60代の男女12,427人を対象に、10月6日~10月7日の期間で回答を集めた。

1番好きなクリスマスソングは何かと尋ねたところ、総合ランキング1位に選ばれた曲は、1983年にリリースされて鉄道会社のCMソングにもなった、山下達郎の「クリスマス・イブ」。アンケートでは、“この曲を聴くとクリスマスが来たと感じる”、“クリスマスの定番”、“遠距離恋愛の思い出の曲”といったコメントが寄せられ、性別・年齢問わず票を集めたとのこと。

2位は、“切ない感じがいい”、“当時の恋人との思い出がよみがえる”などのコメントが寄せられた、ワム!の「ラスト・クリスマス」。次いで、3位は、マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」がランクイン。この選んだ理由としては、“ノリがよくて楽しいクリスマスを連想させてくれる”、“好きなドラマの主題歌だった”とのこと。

※この記事は2014年11月19日に公開されたものです

SHARE