お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

女性に聞いた! 「ダサい男子」とのお付き合いって、アリ? それともナシ?

男性見るからにおしゃれな男性もいれば、「ダサい!」と思う男性もいるのが現実。あなたは、そんな「ダサい」男性とのお付き合い、どんな風に思いますか? 20代から30代の女性のみなさんに、そんな男性とのお付き合いがアリなのかナシなのか、ずばりアンケートで聞いてみました。

Q.ダサい男性とのお付き合いはアリですか?

「アリ」42.7%
「ナシ」57.3%

アンケートの結果、「アリ」と「ナシ」はほぼ半数ずつになりました。それぞれの回答を選んだ理由も聞いてみました。

<「アリ」と答えた女性の意見>

■自分好みに変えられる!

・「ファッションは改善可能なので」(23歳/その他/事務系専門職)
・「最初を我慢して、自分で洋服を進めたりして無理やり変えていく」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「ダサくてもこちらの修正要望を聞いてくれる人であれば、今後に期待できるので」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こちらからいろいろ提案をして、おしゃれな人に変えていけばいい、という意見が大半でした。確かにファッションセンスは変えることも可能ですよね。

■中身が大事

・「中身が良いかだね。外観がダサくても優しい人はたくさんいますから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「中身が大事だから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「洋服がダサくても、中身が良いとかっこよく見えるときがある」(33歳/その他/その他)

外見よりも中身が大事!と言い切る女性たちもいました。長く付き合っていくには、確かに外見より中身重視かもしれませんね。

<「ナシ」と答えた女性の意見>

■一緒にいるのが恥ずかしい

・「一緒に歩いていて恥ずかしいし、こちらもテンションが下がる」(29歳/建設・土木/技術職)
・「友達に会わせられない」(23歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「一緒にいて悲しくなりそうだから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ズバリ、一緒にいて恥ずかしい、と答えた女性が非常に多くなりました。どうしても周りの目を気にしてしまうのかもしれません。

■私までださくなる……

・「自分もダサくなるから」(31歳/その他/事務系専門職)
・「彼がダサいと、自分もファッションを頑張れないので」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「ダサい彼氏=ダサい彼女、だと思われたくない」(28歳/その他/その他)

ダサい人と一緒にいると、自分までダサくなってしまいそう……という意見も。自分までファッションに気を使わなくなってしまうのは、何としても避けたいですね。

どちらの意見も、納得するものが多かったのが印象的です。相手を選ぶときには、もちろん中身も外見も大事ですが、人は少しずつ変わっていけるもの、と考えると、ださい人があるとき、素敵な人に変わる可能性もあるはず。そんな前向きな姿勢で相手を見られたらいいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]