お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どうしてそんなに上から目線?彼氏や旦那の指図で、不愉快になったエピソード「誰のお陰でメシが食えると思ってるんだ」

男性のメンツを立てようと努力する女性は、今も多いもの。でも、時には「あんた何さま?」と叫びたくなるようなことも……? 今回は、そんな「彼氏や旦那の指図で不愉快になったエピソード」を、女性陣に聞きました!

【驚愕のトンデモ男がズラリ! ありえないと思う「上から目線男」に出会ったエピソード10選】

Q.彼氏や旦那の指図で不愉快になったことってありますか?

はい……10.7%

いいえ……89.3%

10人にひとり以上が、彼氏や旦那の指図で不愉快になったことがあると回答。さて、その気になるエピソードとは?

食事に関する、横柄な態度

・「『早くご飯を作って』と言われた、手伝ってと思う」(28歳/電機/技術職)

・「食事中、『ビール』と言われた。『“ビール持ってきて”でしょ?』と言って、そう言えるまで持ってこなかった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『誰のお陰でメシが食えると思ってるんだ。帰って来るまでに用意しとけよ』材料だけ置いときました」(36歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「家事は女性の役割」だと思って横柄な態度を取る男性は、いまだに結構いるみたい。こんなことをパートナーに言われたら、一気にやる気が失せそう……。

束縛が強すぎる

・「ほかの人としゃべらないで」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「メールでその日の行動を報告するよう言われたとき」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「メールの返信をせかされたり、『○分以内に返事して』みたいに指図されるのが不快、『すぐに返信できないから』って答える」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

いくら愛されているからと言っても、束縛が強いとウンザリしますよね。特に、自分が相手に信用されていないと分かるセリフは、不愉快に思って当然です。

それぐらい、自分でやれ!

・「彼の飼い犬のフンの始末をするように言われた」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分ではアラームもかけずに寝ておいて、こっちが起こしても無視して二度寝して、起きてくるなり焦った様子で、『なんで起こしてくれなかったの?』と言われたこと。二度と起こさないと決めた」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『洗っといて』と弁当箱を渡される。『お前が洗え』と言った」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

自分でできるようなことでも、彼女や奥さんに「おんぶに抱っこ」の状態になっている男性も……。ほんと、甘えるのも大概にしてほしいですよね。

他にも様々なエピソードがありましたが、中には「色々あり過ぎる」「何を言われてもイラッとする」なんて回答も。彼氏や旦那さんに対してストレスや鬱憤(うっぷん)がたまっている女性も、結構いるみたいです。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月5日~13日にWebアンケート。有効回答数308件(働く女性)

※この記事は2014年11月19日に公開されたものです

SHARE