お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

旅行に行ったら写真をSNSに投稿する? 「みんなに見せて自慢したいから」

◆旅行の写真はSNSに投稿しますか?

「はい」と回答した人が約3割、「いいえ」が約7割という結果に。写真を投稿する人は「自分の旅行記録として」や、「見ている人にも楽しんでほしい」という声が多かった印象です。投稿する際には「人が映っていないもののみ」というルールを守っているよう。一方で「自慢をしているようで嫌」と感じる人や「自分がどこにいるかを知られたくない」という意見も。

[回答者数:222(1年目=5.4%、2年目=1.8%、3年目=8.6%、4年目=10.8%、5年目=14.0%、6年目=13.5%、7年目=9.9%、8年目=10.4%、9年目=8.6%、10年目以上=17.2%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2014年10月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q. SNSに投稿する理由や、旅行の写真をSNSに投稿することに対する意見などがあれば具体的にお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。

■情報や思い出の共有

・4travelで情報共有します。(運輸・倉庫/販売職・サービス系/5年目)
・一緒に行った友だちとの共有のため。(商社・卸/秘書・アシスタント職/4年目)

■人物以外をアップ

・人物が映っていたらしないが、風景だけならアップします。(金融・証券/営業職/7年目)
・景色やごはんなどの写真を投稿することはある。ただ、人は入れないようにしているし、いつ誰とどこへ行ったかがわかるような投稿はあまりしない。苦手。人のを見るのは全然かまわないけど。(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/11年目)

■行動すべては公開しない

・彼氏と行ったのは載せないけど、友だちと旅行に行ったのは載せます。自慢が入らないように気をつけています。(建設・土木/事務系専門職/8年目)
・楽しい写真は載せる。(金融・証券/事務系専門職/6年目)

■人の写真を見て楽しんでいる

・旅行であんまり写真を撮らないし、思い出は心の中に残すもので記念写真をたくさん撮ってもしょうがない。美しい風景とかは自分よりも撮るのがうまい人がたくさんいるので、ありきたりな写真を載せてもしょうがない。(小売店/販売職・サービス系/10年目)
・SNSを利用していません。投稿されている写真を見ると、自分も旅行に行った気分になれるので楽しいです。(ソフトウェア/事務系専門職/5年目)

■コメントをもらいたい

・旅行先の写真を投函すると、コメントが増えてうれしい。(医療・福祉/専門職/10年目)
・SNSでコメントをもらうと素直にうれしいから。(医療・福祉/専門職/5年目)

■自慢に見えそう

・投稿することで、自慢したいのかなと思ってしまいます。(食品・飲料/販売職・サービス系/8年目)
・リア充を自慢しているようで嫌なので、ひっそり行く。(医薬品・化粧品/技術職/7年目)

筆者のまわりにはFacebookを使っている人が多く、なかなか忙しくて会えない友人と久しぶりに会うときもたいてい「Facebookで様子を知っているから、久しぶりな気がしないよね」という話になります。仲のいい友だちの近況を知るのは、とても楽しいことです。また、このサービスがなかったら出会えなかったような、小学校の同級生と再会することができたのもよかったなと思うことのひとつです。

でも、アンケートの回答にもありましたが、写真は個人の行動の記録だったり、そこに映っているほかの人のプライバシーだったりもするので、世界中の人がアクセスできる公の場に写真を公開するときには、十分な注意が必要ですよね。Facebookなら公開範囲を制限することもできるので、旅行の写真をアップするときにはプライバシーのルールをきちんと守って、ほかの人が嫌な思いをしないように気をつけるといいですね。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2014年11月17日に公開されたものです

SHARE