お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女性に質問!失恋からの立ち直りは、早い?遅い?―その差はどこから?

失恋すると、誰だって落ち込むもの……。特に、大人になってからの失恋は、精神的なダメージも大きいかもしれません。そこで今回は、失恋から立ち直るまでの時間について、働く女性たちの本音を聞いてみました。

【失恋の傷を癒したい!一刻も早く失恋から立ち直る4つの方法】

Q.失恋からの立ち直りは早いですか? 遅いですか?

早い……47.4%

遅い……52.6%

結果は、「遅い」が「早い」を僅差で上回るという形に。失恋からスピーディーに立ち直る女性も、実は意外と大勢いるんですね。では先に、そんな「早い」と答えた人たちの理由から聞いていきましょう!

■「早い」と答えた人の理由

・「いつまでもくよくよしててもしょうがないから」(23歳/情報・IT/営業職)

・「それまでの人だったんだなと思うようにしてるから」(27歳/小売店/事務系専門職)

・「寝たらスッキリするから。世の中の男性はその人だけではないと開き直れる」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

・「切り替えが早いほうなのと、恋愛に対する依存度が低いからだと思う。恋人なんか居なくても実生活では困らないし」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

何かにつまずいたり失敗したりしても、気持ちを切り替えて前を向ける女性は、恋愛においても「次」をすぐに探し始められるようです。中には、毎日忙しくて「落ち込んでるヒマはない!」なんていう、社会人女性らしい意見もありました。

■「遅い」と答えた人の理由

・「そう簡単に割り切れないので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「相手に深入りしてしまうので、好きな気持ちを忘れるまで時間がかかる」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「次の相手が現れるまでひきずるから」(27歳/小売店/営業職)

・「失恋して立ち直れず寝込んでしまったり。そうこうしているうちに2年経ちました」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

一方、失恋からの立ち直りが遅いという自覚を持つ女性たちは、恋愛への依存度が高いタイプが多いようです。何事に対しても本気になれるのは素晴らしいことですが、恋愛にものめり込む分、失恋時のダメージも尾を引くんでしょうね……。

自分の貴重な時間をムダにしないためにも、失恋からはできるだけ早く立ち直りたいもの。おいしいものを食べる、ぐっすり眠る、友達と遊ぶ、趣味に没頭する、etc……。方法は人それぞれだと思いますが、やっぱり「次の恋」が一番効き目が高いかもしれませんね!

※『マイナビウーマン』にて2014年10月5日~13日にWebアンケート。有効回答数308件(働く女性)

お役立ち情報[PR]