お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ないわ~! 女性が思わずイラッとした「美容師トーク」⇒「俺、何歳だと思う?」「自慢話」

忙しい女性を癒してくれる場所のひとつ、美容院。髪型を変えたり、ヘッドスパなどでリフレッシュして、元気をチャージしている人も多いのでは? でも、美容院ではある意味避けられない「美容師との会話」でリラックスどころかイライラしてしまった……という経験を持つ女性もいるようです。そこで、「美容師との会話で、イラッとした経験」について、働く女性に聞いてみました。

■プライベートなことは詮索しないで!

・「出身校や勤務先などを聞かれると、ほんとに嫌です」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「あまり私のことを知りもしないのに、ずけずけと恋愛模様を聞いてきて、こっちが嫌がっているのに無理やり聞き出そうとしてきたとき、イラッとしました」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

プライベートな話題は、避けてほしいと思う人が多いようです。何回か通っていて、ある程度打ち解けているならまだいいかもしれませんが……よく知らない相手に、プライベートなことは話したくないものです。

口軽すぎ!

・「店内にいる別の女性を指差し、『あのお客様も、同じ○○学院(大学名)なんですよ~』と話題にしてくる。ということは、私のことも別のお客さんに言っているのか……と。個人情報の概念はないのかしら、と思ってしまった」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

ほかのお客さんを会話のネタに使うとは……。おしゃべりな美容師さんは、ちょっと信用しきれないですね。

髪のプロかもしれませんが……

・「今までまわりの友だちからは『髪の毛がすごくキレイ』と言われていて自信があったのに、美容師さんから『傷んでいますね。しかも、くせ毛ですか』と言われたとき」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

髪に詳しいからといって、何を言ってもいいわけではありません。うまくオブラートに包んで伝えるなど、配慮はしてほしい!

興味のない会話をされる

・「『俺、何歳だと思いますか?』←興味ない」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自慢話をされるとイライラする。『親戚(かなり遠い)は脚本家で、今やっているドラマの脚本を書いているの、知ってる?』って、どうでもいいです」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

美容師さんの年齢を聞いたところで「そうなんですか~」としか言えないと思います。自慢話も、どう反応すればいいのか困ってしまいます。適当にはぐらかすのが無難かも。

せっかくのリラックスタイムなのに、美容師との会話で残念な気持ちになってしまうのはもったいないですよね。イライラを防止するために、最初から雑誌に集中するのもアリかもしれませんが、会話も楽しめるようなお気に入りの美容師がいる美容院に出会いたいものです!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月02日に公開されたものです

SHARE