お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私にもできる!だまされないために偽物と本物のブランドを見分けるコツー時計編

ブランド物はそうではないものに比べて安心して購入できるアイテムです。
どんなものであれとにかくブランドそのものが好きという人も多いですが、やはり高品質で信頼できるから購入する人が多いのでしょう。

【ベルギーの個性的な時計ブランド「ICEWATCH」が原宿に上陸】

さてそんなブランド物ですが、特に海外に行くと驚くべき安い値段で時計やバッグなどが販売されています。

「海外ではこんなに安いのか」と思って購入して帰国したら、それがにせものだったというのはよくある話です。

そうならないために、ブランド物の正しい見分け方を海外サイトBusiness Insiderから学びましょう。

今回は「時計編」です。

1 素材をチェック
どのような素材が使われているのかをチェックしましょう。
特にゴールドの場合は必ずホールマークが入っているはずです。
本物の金かどうかは、このホールマークで見分けることが可能です。

2. 重さをチェック
偽ブランドの時計は非常に軽いのが特徴です。
安く売っているのを衝動買いする前に、ブランドの直営店などで事前に体感できる重さをチェックすると良いでしょう。

3. 刻印をチェック
実は多くの偽ブランドの時計は刻印のスペリングが間違っているという致命的なミスをおかしているものです。

4. 動きをチェック
偽物の時計の表面をそれなりに美しくすることは可能ですが、時計の内側の機械の部分まではまねできません。
時計を購入する際は時計についてよく知っているクラシック時計マニアに同行してもらった方がよいかも。

5. 音をチェック
時計を耳にあてて、秒針、機械の音に耳をすましてみましょう。
本物の時計の音は非常にスムーズで雑音が混じっていません。
また秒針の音が異常に大きい場合は偽物の可能性大です。

6.値段をチェック
最初に述べましたが、価格が異常に安い場合はまず偽物と思ってよいでしょう。

7. 保証書の有無をチェック
保証書がきちんとついているブランド時計は安心して購入できます。
いかにも本物っぽいのに何の保証書もつけてくれないお店には要注意です。

how to spot a fake luxury watch
http://www.businessinsider.com/how-to-spot-a-fake-luxury-watch-2014-10

※この記事は2014年10月26日に公開されたものです

SHARE