お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に人気の「つけ襟コーデ」。ぶっちゃけ、男性はどう見てる?

手持ちの服にプラスするだけで、パッと華やかな印象になる「つけ襟」。手軽に印象が変えられる、女性に人気のアイテムですよね。女同士では難なくわかりあえる「かわいさ」ですが、果たして異性である男性たちには、一体どう見られているのでしょうか? 女性の「つけ襟コーデ」の印象を、男性陣にズバリ聞いてみました!

Q.女性の「つけ襟コーデ」ってどう思う?

アリ!(好印象・肯定的)……48.9%

ナシ!(悪印象・否定的)……51.1%

女性の「つけ襟」に対する男性の考えは、肯定派と否定派が半々、という結果になりました。まさに賛否両論ですね! さっそく、それぞれの具体的な回答理由を見てみましょう。

「肯定派」の意見

・「しゃれていると思うから」(39歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「ワンポイントになるし可愛くていいと思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「クラシックでよい」(28歳/自動車関連/技術職)

・「一気にフォーマル感が出るので」(27歳/情報・IT/営業職)

「つけ襟」を使うことによって、それがアクセントになり、よりオシャレに見えるという「肯定派」の意見。たしかに、襟があった方がフォーマル感は増すので、「つけ襟」があれば手軽にワンランク上の雰囲気を演出できますよね。

「否定派」の意見

・「不自然なことが多く意味が分からない」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「最初から襟がついているモノを着ればいいと思うから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「機能性に欠く。襟つきのものを買えない貧乏人に見える」(31歳/商社・卸/営業職)

・「もともとの服と合っていなかったり、際立ち過ぎる印象を受けるものがある」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「反対派」の人たちは、そもそも「つけ襟」の必要性を感じていないようです。簡単につけられる手軽さを「便利」とは思わず、「それなら、はじめから襟つきの服を買えばいいのに……」なんて不思議がる声まで!

アクセサリー感覚で使うことで、グッとコーデの幅が広がる「つけ襟」。ただ、男性の2人にひとりは、残念ながらそのオシャレさを理解できないよう……。普段からネックレスなどをしない男性にとっては、難易度が高く感じるアイテムなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数 男性131件)

※この記事は2014年10月25日に公開されたものです

SHARE