お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「黒髪の女子」or「茶髪の女子」、男性が好きなのはどっち?

女子にとって髪の色はおしゃれのひとつ。髪型と同じように似合う色を見つければその人の魅力をグンと引き立ててくれるものですが、男性の中には、黒髪ではない女子に違和感を抱く人もいるようです。今回は男性たちに「黒髪の女子」と「茶髪の女子」について聞いてみました。

Q.あなたは、どちらが好き?

黒髪の女子……79.4%
茶髪の女子……20.6%

圧倒的に黒髪の女子が好きという男性が多いという結果に。では次にそれぞれを選んだ理由も聞いてみましょう。まずは、黒髪の女子を選んだ男性からです。

<黒髪の女子派の意見>

■日本女子は黒髪!

・「日本女子らしいし、清楚な感じがする」(35歳/情報・IT/技術職)

・「黒いほうが日本人には似合っていると思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「大和撫子な女子がいいので」(22歳/食品・飲料/技術職)

黒髪は日本人らしくて一番似合うはずというのが、黒髪を選んだ男性の意見のようです。確かに、外国人にはあこがれられることもある黒髪ストレートというのは、大和撫子の象徴ともいえますね。

■自然な感じが好き

・「ナチュラルな感じの人が好みだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「黒髪のほうが真面目だし、自然体なので」(27歳/情報・IT/技術職)

何も手を加えていない感じがする黒髪の自然体な感じが好きという男性も多いようですね。真面目で清楚な印象なのも男性ウケは抜群です。

では、次に茶髪の女子がいいという男性にも理由を聞いてみましょう。

<茶髪の女子派の意見>

■黒髪は重い印象

・「真っ黒だと、ちょっと重たく感じるので。若干でも色が入っているほうがいい」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「明るく見える」(27歳/金融・証券/専門職)

・「軽い感じかして。自分の好みでもあるので」(29歳/医療・福祉/専門職)

黒髪はキレイに見えますが、重い印象になってしまうことがあるのも事実。髪の長さや髪型によっては、軽い感じの茶髪のほうが明るい印象に見えることがあるかもしれません。

どちらを選んだ男性にもそれなりの理由があるようですが、日本人なら黒髪というのはちょっと古い考えと感じる女子も多いのではないでしょうか。黒髪が似合う女子だけでなく、ファッションや肌の色によっては茶髪のほうが似合う女子もいるので、自分に合った髪色を見つけたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月25日に公開されたものです

SHARE