お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

じゃがりこが飛び出す! お菓子を食べる楽しみに、ゲームのドキドキをプラスした『じゃがりこパニック』発売!

『じゃがりこパニック』

タカラトミーアーツは、スナック菓子「じゃがりこ」をゲーム感覚で楽しみながら食べることができる『じゃがりこパニック』を11月13日から発売する。

【見た目はたまご、殻の中はプリン!-たまごを割らずにプリンがつくれる不思議アイテム登場】

カルビーから発売中のスナック菓子「じゃがりこ」。『じゃがりこパニック』はこの「じゃがりこ」をゲーム感覚で楽しむことができる商品。

タカラトミーアーツはこれまで、「誰もが知っている身近な食べものを、簡単アクションでより楽しく美味しくアレンジしよう」というコンセプトの「おかしなシリーズ」を展開してきた。今回発売する『じゃがりこパニック』は、このシリーズとはひとあじ違う、食べる行為にゲーム性という遊びを加えた新商品になる。

遊び方は簡単。「じゃがりこ」のマスコットキャラクター・キリンの「じゃがお」の形をした本体にふたをはがした「じゃがりこ」を容器ごとセットし、本体の頭部分(以下「じゃがおヘッド」)を閉める。あとは何人かで順番に「じゃがおヘッド」を持ち上げて「じゃがりこ」を1本取り、次の人に回すだけ。「じゃがおヘッド」を開けた際に一定の確率で「じゃがりこ」がガシャンと飛び出す。

飛び出す勢いは、「じゃがりこ」が容器の外にこぼれない程度に保ちつつ、遊んでいる人がビックリするような高さになるよう、バネの強度を調整した。飛び出す際に本体の「じゃがお」の腕が後ろに動くというアクションも加えている。

「じゃがりこ」が飛び出す。

「じゃがりこ」が飛び出してしまった人は、罰ゲームとして「ペナルティーカード」をひき、そこに書いてある罰ゲームをしなくてはいけない。ハラハラドキドキのどっきりゲームが楽しめる。

『じゃがりこパニック』は、家族パーティーや、友だち同士の放課後お菓子パーティーなど、ターゲットを選ばず広く活躍する、いままでになかったおかしなパーティーグッズだ。

同商品の価格は、2,800円(税別)。全国の量販店、玩具専門店、雑貨店 などの玩具売場、菓子売場などで販売する。

(エボル)

※この記事は2014年10月15日に公開されたものです

SHARE