お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イタい? ある意味尊敬? 今流行りの自撮り女子を見て周囲が思うこと・4つ

女性流行りの「セルフィー」。今やどのSNSでも自撮り写真をアップする人を見かけるようになりました。メイクを整えた・髪型を変えたというものだけではなく「今日○○に行く」というだけでも無関係な自撮りをアップする女子たちに、働く女子のみなさんはどう思っているのでしょうか。女子のみなさんに聞いてみました。

【「自撮り」する女子は友人が減る!―英国バーミンガム大調べ】

自分大好きなイメージ

・「ナルシストでかまってちゃん」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「自己愛高いな。それをSNSにアップしていると引く」(26歳/学校・教育関連/技術職)

見て見て! と自己主張の激しい自撮りは、よほど自分に自信があるに違いないという意見。確かに、自分のことが可愛いと思えていないとわざわざアップロードする理由がありませんね。

痛い

・「自撮りするのは勝手だが、それをネットにアップしようとするところがイタイ。可愛い自分を自慢したいところが見え見えで、性格が悪く見える」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「SNSを更新するたびにセルフィーをのせる子は、正直自意識過剰ではないかと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ひたすら自撮り画像をSNSに張り付けている姿は、どこか必死さもうかがえてイタいと感じている意見。自撮りは楽しいのかもしれませんが、もう少し女性らしい落ち着きを持ってほしいものです。

個人の自由

・「自分たちが楽しむ分にはいいと思う。自慢などはよしてほしい」(25歳/電機/事務系専門職)
・「自分に自信があるんだと思うし、人の邪魔にならなければいいとは思う」(30歳/通信/クリエイティブ職)

周囲に「可愛いね」と言われたいがためのアップと言えど、つきつめてみればただの自己顕示欲。つまり自己満足に他なりません。他人に直接迷惑をかけていない分はいいのかも。

ある意味尊敬

・「自分がよく見える角度を知っていて凄い」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「たくさん撮って一番良いショットを選んでるんだろうな……と想像」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

自分を撮り続けることのできる底知らぬ自信と、一番よく見える角度を研究している姿勢にすごいという声も。ただ、あまり真似はしたくありません……。

自撮りすることは自由だけれど、いちいちアップロードするのはちょっと、と思っている人が多いよう。旅行や遊びの記念に自撮りするのは個人の自由ですが、節度を持って行いたいものですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数179件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月14日に公開されたものです

SHARE