お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

心の強さは回避すること!?ストレスからうまく逃げられる方法「グズグズしぶる」

ストレスがたまってくると、精神的にも身体的にもダメージを受けてしまうもの。できることならストレスを回避してストレスフリーの生活を送りたいものですよね。そこで今回は、ストレスから上手に逃げられる方法をいくつかまとめてみました!

【ストレス発散&解消法、教えて!】

理由をつけて逃げる

何も理由がない状態で避けるのであれば、まわりからの批判を浴びやすいもの。それならば理由があったほうが説得しやすくなるでしょうから、多少強引でもいいので何かしらの理由は付けるようにしましょう。同じような状況が度々起こるようなら、あらかじめ理由をいくつか考えておくと逃げやすくなります。

例)

「明日は仕事がはやいから今日はもう帰るね」

「明日までの仕事があるけど、ほかに優先すべきことがあるからのばしてもらおう」

グズグズしぶる

二つ返事で返事をしてしまうと、勢いは良いものの言ったあとに後悔してしまうことも。相手にとってもあっさりOKがもらえたことで、感謝の気持ちが薄れがちになってしまいます。それよりもややしぶったり交渉したりしたあとに引き受けたほうが、お互いの素直な気持ちを伝えることができるため不満は減ることでしょう。

さらに相手からの感謝の気持ちもより強くなるはずです。

例)

相手「この仕事、頼める?」

あなた「うーん、あまり自分の得意な仕事ではないんだけれど……」

相手「ほかに頼める人がいなくて、どうしてもだめかな?」

あなた「うーんわかったよ、そのかわり今度困ったときは助けてね」

予定を明らかにする

びっしりと詰まったスケジュールを見せれば、相手もその忙しさに納得してくれるはず。内容にもよりますが、先に組まれているスケジュールをあとから崩すとなれば、よほどのことがない限りは難しいもの。嫌なことを回避するためにも、できるだけ予定を詰め込んでおくのもアリかもしれません。

例)

相手「明日どこか遊びにいかない?」

あなた「ごめん、明日は朝から親が家に来て、夕方から食事しに行く予定なんだ」

考え方次第でストレスから解消されたり、逃げたりする方法はあるものです。あなたがもし今ストレスに悩まされているのなら、ぜひこれらを参考にしてストレスから逃げる方法を実践してみてくださいね。

※この記事は2014年10月11日に公開されたものです

SHARE