お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子はすっぴんでどこまで行ける? ※ただし、マスクや日焼け止めもなし

メイクをするのは面倒だけどすっぴんで外出することに抵抗があるという人もいれば、すっぴんにまったく抵抗がないという人もいます。では、すっぴんに抵抗がない人たちは、そのままでどこまで外出できるのでしょうか。すっぴんで外出できる境界線について女性たちに聞いてみました。まずは、そもそもすっぴんで外出できるかどうかから。

Q.すっぴん(マスクや日焼け止めもなし)で外出できますか?

「はい」38.0%
「いいえ」62.0%

すっぴんで外出できるという人が約4割。では、どこまで行けるかを見ていきましょう。

■どこまででも行ける

・「どこまでも。どうせ誰も見てないから」(22歳/生保・損保/営業職)

・「どこまででも、実際に会社に行くこともあるので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「どこまででも。普段からほぼすっぴんだから恥ずかしくない」(27歳/機械・精密機器/技術職)

普段からあまりメイクをしていない人は、すっぴんで会社に行くことも気にしないようです。肌に自信があることに加えて、職場の雰囲気がすっぴんでもOKであることが条件ですが、メイクをしなくてもいいというのはラクでしょうね。

■近所のコンビニやスーパー

・「近所のコンビニ程度まで。他人に見られる機会が少ないので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「近所のスーパーまでです。こちらでしたら生活臭満載のおばちゃんがいるので安心できます」(30歳/その他/その他)

近所のコンビニやスーパーなら知り合いに会う心配もなさそうなので、すっぴんでも行けるという人は多いですね。そこにいるお客さんも着飾っているわけではないので、すっぴんでも誰も気にしないというのが大きな理由かもしれません。

■最寄り駅までか2、3駅程度

・「最寄り駅まで、もしくは自宅から実家に行くとき」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「2駅3駅くらいなら全然平気。普段からほとんどすっぴんメイクなので」(26歳/その他/その他)

住んでいる場所にもよるのでしょうが、自宅の最寄り駅から2、3駅程度なら生活圏内ということで、すっぴんも許容範囲のよう。会社に行ったり、誰かと出かけたりする予定がなければメイクをするのも面倒ですもんね。

■知り合いに会わない場所

・「知り合いや仕事の人と会う用事がなければどこまででもいける」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「どこへでも。知人に会わない限定で」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

すっぴんで外出できる範囲を決めるのは場所ではなく、そこで会う人という女性もいます。遠いところに出かけても同僚や友だちに会わなければすっぴんもアリだけど、近所のコンビニでも知り合いに会いそうならすっぴんはナシということのようですね。

4割近くの女性がすっぴんでも外出できると答えていますが、その境界線はマチマチ。普段からすっぴんなので誰にあってもどこに行っても気にしないという人もいるようですが、ほとんどの人は会社に行くときや知り合いに会うときはマナーとしてメイクをしたいと思っているようですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にwebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月09日に公開されたものです

SHARE