お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気になるカレはどんな人? 身につけているこだわりでわかるタイプとは?

服装や身なりにこだわる人は、単に趣味だけではなく、それが必要な背景や理由があってそれを選んでいることがあります。もし彼が身なりに気を使うタイプなら、こんな性格ではないかぜひチェック。彼の隠れたもうひとつの一面が見られるかもしれませんよ。

【彼氏の靴から本当の心理がみえるかも→「ひもつきの靴=無邪気さを隠している大人」】

ブランド物で身を固めているカレは、他人の目を気にするタイプ

彼がブランド物で身を固めているなら、他人からの評価や目線を必要以上に気にするタイプといえます。ブランド物ならなんでもいい訳ではなく、特定のブランドにこだわりがあり、かつそれをよく自慢するタイプなら特にその傾向が強いと言えます。

自分自身の欠点を隠して、よりよく自分を見せようとする行動は心理学で「補償行為」と呼ばれるもの。見た目が良くないのを気にして勉強に励み、能力の優秀さで自分のコンプレックスをカバーしたり、または自分の能力のなさを気にして親の七光を振りかざしたり。

自分の欠点を違う何かでカバーしようとするのが補償行為と呼ばれるものです。彼がもしブランド物に必要以上にこだわりがあるなら、それと同じ位の大きさで気にしている、何か深いコンプレックスがあるのかもしれません。

きれいに磨いた靴をはいているのは、完ぺき主義者タイプ

ブランド物を気にするタイプと同様に、他人からどう思われているのかを気にしすぎて、完ぺきに靴を磨かないといられなくなるのが、きれいに磨いた靴をはいている人の特徴。「自分がこうあるべき」という完ぺきな姿にこだわりがあるので、何事も完ぺき主義にこなそうとします。

ただし、それは言ってみれば自分への自信のなさの裏返し。欠点やミスを指摘すると非常に傷つきやすい、ナイーブな一面も併せ持っています。

いつも選ぶ色柄が決まっているのは、自己主張が強いタイプ

いつも迷彩柄、いつも黒系コーデなど、選ぶ色柄が決まっているのは自己主張が強いタイプ。色や柄にはその人の気分があらわれやすく、その日の気分によって選ぶ色柄を変えることが多いのですが、一貫して同じものを選ぶ人はその「色柄」に自己主張や自己アピールを込めていることが多いのです。

そのため、うっかり「いつも同じ服でセンスない」なんて言ってしまうと、カンカンになって怒られることが。注意しましょう。

彼が身なりにこだわっているのは、もしかしたらこんな理由があるのかも? 彼の本音、彼の本当の姿を知りたいなら彼の身なりをじっと観察してみるのも一つの方法。彼が本当はどんなタイプなのか、じっくりチェックしてみましょう。

※この記事は2014年10月06日に公開されたものです

SHARE