お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あんな人どうでもいいわ! 人間関係に悩んでいる時に読みたい漫画・4選

女性同僚や上司との付き合い方、友達との関係など、人と関わることでの悩みは尽きないもの。今回のアンケートでは、そんな悩みを抱えている人にぜひとも読んで欲しい漫画を働く女子にリサーチしました。

【7日間で職場でよい人間関係をつくる方法】

『ONE PIECE』(尾田栄一郎著)

・「ルフィの生き方と仲間との絆を見ていると、仲間の大切さや彼らとの関係性を深く考えさせられます。ルフィの生き方を見ると悩みも吹き飛びます」(26歳/金融・証券/営業職)
・「仲間って素晴らしいと思えてくる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「自分の悩みなんてちっぽけなものだと思うから」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

少年漫画ながら女性にもファンの多い『ONE PIECE』。主人公のルフィが戦争、宗教、差別などの根深い問題を仲間と一緒に乗り越えていくという姿に仲間の大切さを実感する人も多いよう。テーマが壮大なので、人間関係の悩みなんて小さなことと思えるというのも良い点かもしれませんね。

『花より男子』(神尾葉子著)

・「いじめにも負けないよう強くなれそうになるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「つくしが前向きだから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

恋愛ものとしても人気のある『花より男子』ですが、主人公のつくしがいじめにも負けず自分の信じた道を突き進む姿に共感する女性は少なくないようですね。前向きに生きていれば良いことがあると思わせてくれそうです。

『SLAM DUNK(スラムダンク)』(井上雄彦著)

・「自分が努力をすることで、状況が好転するんじゃないかという希望が持てるから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「体でぶつかってこそ、わかりあえるものがあるから」(23歳/その他/その他)

自分が一生懸命努力することで周囲も変えることができると思わせてくれるのが『SLAM DUNK(スラムダンク)』。スポーツを通して生まれる友情と信頼は、社会人になっても色々なことに置き換えて考えられそう。本気で相手にぶつかっていく意気込みが大事ということでしょうか。

『働きマン』(安野モヨコ著)

・「特に、職場の人間関係とか好き嫌いがリアルだと思うので、共感できる部分が多いと思う。主人公のようにたくましく生きようって思えると思う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「社会には色んな人がいて、いろんな考えを持っていて、善人も悪人も、まじめもふまじめも、この社会にうずまいて生活している、だからどんな自分でも良いよ、と思わせてくれる作品だと思います」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

業界や職種が違っても働く女性には共感できる部分も多い『働きマン』。人間関係がうまくいかなくて悩んでいるよりは自分らしく生きようと思わせてくれる漫画ですよね。

今回のアンケートであがった漫画を読んで実際に励まされたという女性もいるのではないでしょうか。さらっと読めるのが漫画の良さですが、その内容は意外と深く心に響くことも多いはず。普段はあまり漫画を読まないという人にこそ、こういう漫画を勧めてみたいですよね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数165件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月05日に公開されたものです

SHARE