お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

「ハイヒール」VS「ペタンコ靴」。デートで「真に男ウケ」するのは、どっち?

大事なデートの日は、全身を「勝負服」で固めたくなるのが女心というもの。中には、多少ムリをしてでもハイヒールを履く、という人もいるかもしれません。とはいえ、その努力が実を結んでいなければただの空回り。そこで、男性側は、女性に秋のデートでどんな靴を履いてほしいと考えているものか、アンケートで聞いてみました!

Q. 秋のデートで、相手の女性に履いてきてほしいのはどちらですか?

ヒールあり……45.0%

ヒールなし……55.0%

かなり良い勝負でしたが、「ヒールなし」と回答した男性の方がやや多い結果となりました。さっそく「ハイヒール派」「ペタンコ靴派」それぞれの意見を見ていきましょう。

■「ハイヒール派」の意見

・「おしゃれしようとする姿は良い」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「足がきれいに見えるので」(37歳/商社・卸/事務系専門職)

・「秋は落ち着いた感じで優雅に歩いてほしいから」(37歳/通信/技術職)

・「音が好きだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

女性がヒールのある靴を選ぶ理由と同じように、男性サイドからも「足が長くキレイに見える」「おしゃれに見える」などといった意見が挙がっていまいた。キレイな姿を「見せたい」「見たい」と双方の願いが一致しているなら、迷わずハイヒールを選びたいところです。

■「ペタンコ靴派」の意見

・「ハイヒールだと歩くときに気を遣う」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「ヒールだと、デートの場所を選んでしまうと思うから」(35歳/その他/その他)

・「どこかしらで歩いたりすることがあるはずで(特に紅葉の時期など)、歩きやすい靴の方がベター」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

涼しくて気持ちのよい秋晴れの日は、屋外デートにピッタリ。でも、そんな日に彼女にハイヒールで来られると、困惑したり、気疲れしてしまったりする男性もいるようです。特に、紅葉狩りや大きな公園の散歩などは、ハイヒールだと大変ですからね。せっかく彼がデートプランを練ってくれたのに、十分楽しめない、なんてケースもあったりして……。

服だけでなく、靴にだってTPOというものがあります。ヒールのあり・なしの選択で失敗しないために、デートの前日までに「何をしに、どこへ出かけるのか」を彼に確認しておくのがベターかもしれませんね。

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数 男性131件)

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]