お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド雑学 グルメ全般

タピオカ入り麺が最高! 漫画にも登場した江古田の人気ラーメン店!

東京都練馬区に「江古田」という地域があります。池袋から西武池袋線の各停で7分ほどに位置し、近くには武蔵大学や日本大学のキャンパスがある「学生の街」でもあります。この江古田に、人気漫画にも登場した評判のラーメン店があるのをご存じですか?

【【女子感覚】もはやB級グルメではない金額「1,001円~1,200円 33.8%」→「もうふつうの食事」(40歳)】

■モッチリ麺が気持ちいい! レゲエを聞きながらの絶品ラーメン!

数多くの人気飲食店が立ち並ぶ江古田で、特に人気が高いのが『ラハメン ヤマン』です。講談社の青年漫画雑誌『イブニング』に連載中のバレー漫画『少女ファイト』にも登場したことがあり、同作品のファンも訪れるお店です。

『ラハメン ヤマン』は、西武池袋線江古田駅から歩いて10分、走って5分、自転車だと3分の場所にあります。店先にあるフェニックス(ヤシの木)とジャマイカの国旗、そして四角い赤い看板が目印。フェニックスのせいか、南国の雰囲気漂う外観。

店内ではレゲエミュージックがかかっており、さらに南国気分になれますよ。

初めて行った人は、まず「らはめん」を食べましょう。味はしょうゆ、塩(他にも季節によって限定の味も!)があります。まずはしょうゆで。スープは魚介系と動物系のミックス。しっかりとしたコクがありながらも、すっきりあっさりと飲めるスープです。

麺は乳白色でモチモチとした歯触り。もっちりとかみ切れます。麺にタピオカの粉を練り込んであるそうです。友達連れで来た際などは「これは……タピオカだな」と通ぶってみると格好いいかもしれませんね(笑)。トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、水菜などです。

サイドメニューでは「ちゃーしゅー丼」が個人的にお薦めです。濃厚チャーシューがデデデンと載せられたごはんメニューです。ご飯茶碗でなく、丼でワシワシと食べたい気分になります。

塩味のらはめん「塩らは」や絶品の「つけめん」もぜひ味わってもらいたメニューです。最初はオーソドックスなしょうゆ味のらはめんを楽しみ、2回目からいろいろ頼んでみるといいですよ。

暑いこの季節、レゲエのかかるお店で南国気分を味わいながら食べるラーメンはまた格別です。江古田にお越しの際はぜひヤマンのらはめんを味わってみてください。

【ラハメン ヤマン】
・東京都練馬区栄町22-1
〔営業時間〕
11:30~16:00
19:00~22:00
〔定休日〕
木曜

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]