お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
恋トレ

男のホンネ。ぶっちゃけ、気になる異性の「彼氏いない歴」って気になる?

何となくいい雰囲気になった異性との何気ない会話の中で、しばしば登場するのが「現在の恋愛ステータス」にまつわるお話。「実は、彼氏いない歴を更新中……」といった場合、ストレートに伝えても大丈夫? それともボカして伝えるべき? と悩んだ経験がある人は案外多いはず。そこで、このシチュエーションで当の男性陣はどう考えているものなのか、アンケートでズバリ聞きました!

Q.あなたは、気になる女性の「彼氏いない歴」が気になるタイプですか?

気になる……24.0%

気にならない……76.0%

およそ4人に3人の男性が「気にならない」と回答。さっそく、男性たちから寄せられたコメントを詳しく見ていきましょう。

■気になる……恋愛傾向を知りたい!

・「彼氏いない歴が短いとまだ引きずっていそうだから」(37歳/通信/技術職)

・「彼氏いない歴が短いと遊んでいそうで興味が薄れる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「短いと自分も捨てられそう」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

無駄な恋愛をしないためには、「傾向と対策」を練る必要があり! そのためのデータとして、「彼氏いない歴」を活用しているという人も。圧倒的多数の男性が、「彼氏いない歴が短いと印象が良くない」と回答しました。

■気になる……ただの好奇心です

・「気にはなる。でもかといって、マイナスにもプラスにもならない。ただ気にはなるってだけ」(23歳/医療・福祉/専門職)

ただ純粋に気になる、という意見もありました。この理由としては「気になる人に対してはどんなことでも気になるよ」という声が、的を射ていそうです。

■気にならない……「過去」は「過去」

・「別にそれを知ったところで気持ちは変わらないため」(24歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「そう早い段階で聞いたりする事は無いし、仮に知ったとしても大きくブランクがあれば若干気に留める程度」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「気にならない」派の男性からは、過去は過去で、今の気持ちになんら影響を与えないという意見が、非常に多く寄せられました。元彼と別れて間もなく「運命の人」に出会ってしまった女性にとって、これは頼もしい意見かも!?

■気にならない……聞きたくない!?

・「一回でも聞いてしまったらそのことが頭から離れなくなると思うので」(31歳/商社・卸/営業職)

・「元彼の話を聞くとすごく嫌な気持ちになるので」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

話から漏れ伝わる元彼の雰囲気から、様々な想像をしてしまうという男性も。こんなタイプもいるということを頭に入れて、慎重に対応しましょう。

「相手の彼氏いない歴が気になる」という男性の多くが「彼氏いない歴が短すぎる場合に限る」と回答したことからも、女性側の「彼氏いない歴が長すぎるのでは……」という不安は杞憂であると言えそう。「まだ別れて間もない」なんてときだけは、少しオブラートに包んで伝えた方が良いのかもしれませんね。

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数121件)

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

みんなが読んでる人気記事 恋トレ