お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

ほんの少しが大きな差に!? 仕事がデキる人になるために最低限やるべきこと5選

女性人間関係がうまくいかなくても、自分の仕事ができていればそこは大人の割り切りで乗り切れますよね。そんな時だからこそ、キャリアアップを視野に動くいいチャンスなのかもしれません。では、仕事ができる人といえばどんなことをやっているのでしょうか? 働く女子に聞いてみました。

【仕事の辞め時がわかる10のサイン「気づいたら仕事の文句ばかりを言っている」】

■とにかく行動が早い

・「メールの返信が早い。ジャッジが早い」(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「朝がとにかく早く、早くから机の掃除をしたりメールチェックしたりしている」(24歳/電機/事務系専門職)
・「早く帰る」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

大量の仕事をブルドーザーのように片付ける人は、まず取り掛かりが早いようです。結果として残業ナシのスタイルに。

■人望があり顔が広い

・「社交的、他人を否定しない」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「広くて確かな人脈作り」(26歳/学校・教育関連/技術職)
・「必ず飲み会に出席」(28歳/電機/技術職)

業務はチームワークですから、顔が広いと何かと助けてもらえそうですね。人望もありそうです。

■ほうれんそうがキチンと出来ている

・「報告や相談が細かい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「上司へ自分の成果の報告」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「社内営業」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

慎み深いのとおとなしいのは違います。できる人は自分の成果をきちんと報告、アピールしています。

■仕事以外での自己鍛錬

・「家での勉強」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「英会話を習っている」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「日経新聞や経済ニュースのチェック、自己管理」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

できる人は見えないところで、努力をしているのかもしれません。

■要領がいい

・「ToDoリストと、やらなくてもいいことリストを作っている」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「まわり全体をよく見てやるべきことから終わらせていく」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「机の上が片付いている」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

業務の優先順位を決め、スケジュールを組んで積極的にこなすことが大事ですよね。

仕事ができる人がやっていることをご紹介しました。同じ仕事でも、やり方によってかかる時間、周りの評価は大きく変わりそうですね。せっかくなら、できる人になれるよう努力してみてはいかがでしょうか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数189件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]