お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

結婚も恋愛も計画どおり? 「予定より1年早いくらいで計画通り」「計画は倒れるためにある」

白い紙を持った女性健康に妊娠・出産を迎えるには若い内がいいとはよく言いますが、そのためには出産適齢期までには結婚しなくてはならず、さらに恋愛相手と結婚できる関係にならなくてはならず。そんなこと、本当に計画通りにできるもの? 働く未婚女性に計画通りに恋愛・結婚話が進んでいるかを聞いてみました。

 

Q.働く女性に質問です。結婚も恋愛も計画どおりいっている?

「計画どおり」8.3%
「計画どおりいかない」26.7%
「元から計画してなかった」65.0%

■すべて計画どおりに進んでいる

・「社会人2年目で結婚しますが、予定より1年早いくらいなのでまあ計画通りです。少し貯金が足りないのが心配ですが」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「すごくうまくいっています。プランでは30歳までに出産するようになっています。このままいけば、計画通りにママになると思います」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「結婚相手を見つける、結婚を決める、実行する、が順調に進んでいると思う」(31歳/学校・教育関連/営業職)

自分の決めたプラン通りに、順調に人生のコマを進めているという人もいました。本当の理想はまさに、コレですよね。ただなかなかこの通りに行かないのが人生……。計画どおりに人生を進めるコツを、ぜひ教えてほしい!

■計画は組んでいたが、かなり苦戦中!

・「28歳で結婚し、30歳と32歳で子どもを産むのが理想だったが、結婚せず、既に30歳」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「25歳には結婚してるはずだったのに、理想の人はなかなかいないものだ」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「結婚は早くできたけど、離婚したから計画は狂ってしまった」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

計画をしっかり組めば、その通りに進む……とはいかないのが人生。若い頃に立てた計画を実現できず、苦戦中!という方もいました。それにしても離婚までは、さすがに想定外ですよね。過去は過去。次のプランを実現するのみです。

■なんとなくプランは描いていたが、まだ実現せず

・「なんとな~く思い描いていた夢みたいなものはあったけど計画とまではいかない。生きてたらいろいろなことがあるな~と実感中」(27歳/その他サービス/秘書・アシスタント職)
・「子どものころ描いていた現実とはちがうような気もするけど、もともとキャリア志向だった気もするので、当然の結果かなと思います」(33歳/その他/その他)
・「そろそろ結婚を考える状況になっているかと思ったら彼氏すらいない」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

30代になったら、きっと結婚して子どもも2人くらいいるんだろうな~なんて、漠然と思っていた子どもの頃。その夢を見事に裏切ることになってしまい、なんだか自分に申し訳なくなることも。まあ、人生いろいろです。

■そもそも計画なんてしたことがない

・「計画したことがない……だって恋愛は落ちるものって」(28歳/その他/その他)
・「計画は倒れるためにある」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「行き当たりばったりで生きてきたから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

「計画は倒れるためにある」とはまさに名言かも!? ……なんて言っていてはいけないのかもしれませんが。「人の心」という不確定な要素が加わる恋愛・結婚・出産は、計画どおりに進みにくいものなのかもしれませんね。

恋愛・結婚はなかなか計画どおりにいかないもの。のんびり構えてはいけないのかもしれませんが、自分なりのスピードでしか、人生は進んでいかないものなのかもしれません。マイペースでいきましょう。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数60件(22歳~34歳の働く未婚の女性)

お役立ち情報[PR]