お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

え、靴下が白? 女子がチェックする「ダサいスーツ姿の男性」のポイント5選

ネクタイスーツ姿が決まっている男性がいれば、そうでない男性もいますよね。できればオシャレに着こなしてほしいものですが、ダサく見える人はどのポイントで減点されているのでしょうか? 働く女子が厳しくチェックしているポイントをご紹介します!

【付き合って後悔! 男性のだらしないところ・3選「歯を磨かない」「お母さんが何とかしてくれる」】

■ネクタイが合っていない

・「ネクタイの柄が、ペイズリーだとダサいなぁと思ってしまいます」(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「ネクタイ・シャツが他と合ってない」(30歳/農林・水産/事務系専門職)
・「ネクタイがきちんと締められていない。結び目が大きすぎたり、長さが変だったり」(27歳/ソフトウェア/技術職)

胸元は視線が行きやすいところです。ネクタイの柄はスーツの色と合わせやすいシンプルなものが無難かもしれませんね。

■シャツまわりの苦情

・「襟の黄ばみ」(28歳/農林・水産/事務系専門職)
・「たるんだお腹のワイシャツが引っ張られて寄っていること」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「アイロンがかかっていない、襟あたりが汚れている」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

シャツの黄ばみやシワなど、不潔なポイントはマイナスです。

■スーツのシルエットが崩れている

・「肩にフケが乗っている」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「体に合っていないヨレヨレのスーツ」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「ポケットに何かたくさんつっこみすぎて、パンパンになっている」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ボディにフィットしたスーツは何よりオシャレです。ただ、シルエットを崩さないようにすることが大事です。

■靴がひどい

・「靴がすごく傷んでいると減点」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「革靴の先がとんがって、上を向いている」(23歳/自動車関連/事務系専門職)
・「靴のデザインがあまりにも楽さ重視だとダサいなあと思う」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

靴のデザインや色、着ているスーツは、相手に与えたい印象にあわせて選んだ方がいいでしょう。

■ボトムスがダサい

・「ベルトの留め金がおやじ臭い」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「靴下が真っ白」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

他がよくても靴下が白いとダサいと言わざるを得ないようです。

女子がチェックしている、ダサいと感じるスーツ姿の男性について紹介しました。いかがですか? 自分では気づいていなかったところは、この機会になおしてみてくださいね。
※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数189件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]