お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚したら自分の時間がなくなっちゃう!? 意外にも3割は「趣味の時間が増えた」と回答

結婚前・結婚後の「時間の使い方」について

リクルートジョブズが運営する、女性向け転職サイト「とらばーゆ」は、2014年7月15日・16日にかけて、20代後半・未婚女性1,000名および30代・既婚女性1,000名を対象に「結婚後のライフスタイル」に関する調査を実施した。

【既婚女性に聞いた! 結婚してみて、結婚には「愛」より「経済力」だと思ったことってある?】

結婚後の「時間の使い方」について、20代後半・未婚女性に(結婚前と比べて)大きく変わると思うか尋ねたところ、95%が「そう思う」と回答した。20代後半・未婚女性は「趣味にかける時間」や「習い事や勉強にかける時間」など、自分自身にかけられる時間が「減る」と予想する人が多い。「睡眠の時間」が減ると予想する女性も半数を超えている。

30代・既婚女性に実態を聞いたところ「趣味にかける時間」については41%が減ったと回答したものの、29%が「増えた」と回答している。「習い事や勉強にかける時間」および「睡眠時間」については、どちらも「変わらない」という声が多数派となった。「仕事にかける時間」は、「減った」と回答した人が60%で、結婚後は勤務時間を見直した女性が多いようだ。

20代後半・未婚女性に、結婚後、仕事を続けたいと思うか尋ねたところ、79%が「続けたい」と回答した。30代・既婚女性に「結婚する前から、仕事を続けたいと思っていましたか?」と聞くと、76%が「思っていた」と回答しており、大多数の女性は、自ら働くことを望んでいることがわかった。

結婚後、仕事を続けたいと思いますか?結婚前から、仕事を続けたいと思っていましたか?

(エボル)

※この記事は2014年08月27日に公開されたものです

SHARE