お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オトコは見ている……ズボラがバレる意外なポイント「バッグが年中同じ」「デスクトップがアイコンだらけ」

外見がキレイでも、普段の行動や身なりがズボラでは、何ともちぐはぐな印象に。自分では取り繕っているつもりでも、バレていることに気付かないのは自分だけ……そんな事態は極力避けたいものです。では、男性は女性のどのようなところを見て、「ズボラ」だと感じるものなのでしょうか? アンケートで聞きました!

<ファッション編>

いつも同じ服じゃない?

・「いつ会っても同じような服装。バッグも年中同じで季節感ゼロの女性に感じる」(26歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

毎日コーディネートの印象を変えるのは大変なので、せめて少しでも変化を感じられるように工夫したいですね。バッグの場合は、アクセサリーで季節感を演出してみる?

靴はきちんと履きましょう

・「靴のかかとに踏んだような跡がある人」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

意識している人とそうでない人の差がつきやすい足元も、まわりからはしっかり見られているよう。靴がきれいかどうかが「ズボラ」判定される分かれ道なのかもしれません。

隅々まで気を抜かないで!

・「マニキュア塗ってはいるが、よく見るとちょっとハゲてる部分があったりする」(25歳/機械・精密機器/技術職)

思わず指先をチェックしてしまった人もいるのでは? ネイルを塗った後のお手入れも手を抜かないようにしたいものです。

スッピンで通勤しているの?

・「朝化粧しないで出社し、会社で化粧する人。社会人のマナーに欠く」(31歳/商社・卸/営業職)

通勤途中では、誰に会うかわからないもの。仕事で外回りをする男性にとっては、身だしなみは殊に気になるポイントのようです。

<オフィス編>

仕事振りからバレバレ!?

・「机の引き出しの中の資料がグチャグチャ。頼んだ資料がすぐに出てこない。パソコンのデスクトップに資料を保存しすぎて画面上がアイコンだらけ」(35歳/機械・精密機器/営業職)

デスクの様子を見れば、その人の整理、整頓能力がわかってしまいます。たとえ家はキレイにしていたとしても、「汚部屋」の住人と勘違いされてしまうかも。

捨てられない女

・「仕事は出来ても、机にはお菓子のコブクロだらけで捨てている様子がない」(27歳/情報・IT/技術職)

せっかく仕事ができるのに、ゴミを捨てないだけでズボラに見られてしまうは残念。ちょっとした時間にサッサと身の回りを片付けてしまいましょう。

「時間にルーズ」は困る!

・「仕事に時間ギリギリに来る」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ギリギリに行動する人は、生活面でもダラしない人と思われかねないので直したいところ。それが直らないから「ズボラ」だと思われているのでしょうが……。

シャキッとして!

・「仕草の中にだらしなさが見えるとき。ダラダラ歩いていたりとか」(31歳/食品・飲料/営業職)

とくに疲れているときには要注意。背筋を伸ばしてキビキビと歩くだけで、印象がグーンとアップしそうです。

思い当たることがあって「ヤバイ」と思った人もいるのでは。急に直すのは難しくとも、男性は意外と見ているということを意識するだけで一歩前進できるはず!

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数 男性180件

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

※この記事は2014年08月27日に公開されたものです

SHARE