お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

油っこくない!大豆ペーストを使ったシンプルドーナツが人気―「nicoドーナツ」麻布十番店

ドーナツ(プレーン)とSOYスムージー

ドーナツは大好きだけど、やっぱりカロリーが気になるという人は多いはず。しかし最近では、焼きドーナツやヘルシー素材を使ったドーナツなど、カロリー控えめなものも増えてきた。麻布十番にある「nicoドーナツ」のドーナツは、その極めつけと言えるかもしれない。

【肉野菜炒めと半ラーメンのセット880円が名物!―ガッツリ食堂「大盛軒」JR東中野駅東口】

この店のドーナツは、豆腐でもおからでもなく、大豆が丸ごと入ったペーストを使ったもの。甘すぎない素朴な味わいが女性を中心に評判を呼んでいる。

●繰り返し食べたくなる、もちもち食感とシンプルな味
ドーナツの種類は10種ほど。大豆ペーストに加えて、黒豆をひいたきなこ、黒ごま、メイプルシロップなど、自然の素材を使ったシンプルなものが多い。中でも今一番の人気者は「バニラシュガー」190円。マダガスカル産の香り高いバニラビーンズが贅沢に使われた、風味抜群の一品だ。

ほかにシンプルな「プレーン」170円や「シナモンシュガー」190円もよく売れる。
ドーナツ生地は、表面はさっくり、中はもっちり。大豆の味は思ったほど強くなく、かむほどに素材のうまみと自然な甘みがじんわり広がる。そして何より、油っこさがないのが特徴的。「大豆の細胞をつぶさずにペーストにしているので、揚げても油を吸収しにくく、カラッと仕上がるんです」と、代表の佐藤さん。

さらには、大豆の皮や胚軸も含んでいるため、タンパク質のほか、ビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富。ただカロリー控えめで美味しいだけでなく、体にやさしいヘルシードーナツなのだ。
夏季は、ドーナツに使う大豆ペーストを使った、冷たい「SOYスムージー」も人気。爽やかなのど越しながら栄養素たっぷりで、夏バテ気味の時でもパワーをチャージできる。
白壁の可愛らしい小さな店は、テイクアウトのみの取り扱い。夕方には全種類完売する人気ぶりなので、食べてみたい人は早めに来店を。10個から予約することも可能だ。

【店舗データ】
店名:nicoドーナツ 麻布十番店
所在地:東京都港区麻布十番1-7-9
営業時間:10:00~20:00(売り切れ次第終了)
定休日:年末年始
メニューはすべて税込価格

【その他メニュー】
SOYスムージーは以下3種
・ バナナスムージー500円
・小松菜パインスムージー550円
・ベリースムージー550円

※この記事は2014年08月21日に公開されたものです

SHARE