お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風船をふくらませる、甘い緑茶を飲むなど科学的に推奨されているリラックス法

リラックス方法は人それぞれいろいろありますが、科学的に証明されている面白いリラックス方法をいくつか紹介しましょう。

【リラックス効果抜群!「朝エッチ」のすすめ】

●オフィスやおうちに観葉植物を置く
病室に植物を置い患者のストレスレベルが下がったという実験結果がありあます。植物は酸素を発生させ空気をきれいにしてくれます。

●睡眠前のパソコンや携帯をやめる
パソコンやスマホが発する光は人間の睡眠を妨害します。パソコンやスマホの使用が多い若者に睡眠生涯で悩んでいる人が多い事が分かっています。

●緑茶にハチミツを入れて飲む
緑茶にはテアニンというリラックス効果のあるアミノ酸が含まれています。それに、気持ちを落ち着かせる効果のあるハチミツをまぜるとストレスも軽減するはず。

●ハンドマッサージをする
仕事や家事でストレスが溜まっている人は、ハンドマッサージをしましょう。ラベンダーの香りのするローションを使うとより効果的です。

●笑う
面白いテレビや映画を見るなど、沢山笑いましょう。笑うと脳からエンドルフィンが分泌され気分がよくなります。

●風船を膨らませる
風船を膨らませると、体が呼吸を整えようとします。深呼吸をするのと近い効果があり、ストレスレベルが下がります。

●バナナ、ダークチョコ、柑橘類を食べる
バナナには血圧を整えるポタッシウムが含まれています。柑橘類に含まれるビタミンCは、体力的なストレスにも精神的なストレスを抑制する効果があります。また、ダークチョコは、毎日わずか40gずつ食べるだけで、笑った時と同じエンドルフィンが分泌され気分がよくなるそうです。

●ガムを噛む、キスをする
ガムを噛むと、ストレスにより多く分泌されるコルチゾールと呼ばれるホルモンの量が抑制されることが分かっています。また、キスをするとオキシトシンという不安な気持ちを軽減してくれ楽しくなるホルモンが分泌されます。

そのほかにも、素敵なリゾート地に旅行している様子などを数分間だけでも妄想する事で体はリラックスできるそうです。

15 Scientific Ways to Relax for National Relaxation Day
http://mentalfloss.com/article/58326/15-scientific-ways-relax-national-relaxation-day

※この記事は2014年08月19日に公開されたものです

SHARE