お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気をつけて! 男が思う、フォーマルな場で「ナシ」な女のヘアスタイルとは……

結婚式や2次会など、フォーマルな場での髪型や服装は、毎回悩みどころ。きちんとドレスアップして、周りにいい印象を持ってもらいたいところです。気をつけたいのが、女目線ではOKに思えても、男性にはNG認定されてしまうヘアスタイルがある、ということ……。今回は、男性が思う「フォーマルな場で要注意なヘアスタイル」に迫りました。

盛りすぎは禁物!

・「ギャルかってくらい盛ってる髪型」(24歳/情報・IT/技術職)

・「盛りすぎで目立っている」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「派手過ぎて悪い意味で目立つ髪型」(25歳/農林・水産/技術職)

ついつい気合が入ってしまっているパターン。やはり盛りすぎはあまり好印象ではないようです。ちょっと控えめに、くらいがちょうどいいのかもしれません。

新婦より目立ってない?

・「新婦より目立つ派手な巻き髪」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「金髪に近い茶髪でキャバ嬢みたいな巻き髪」(37歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「くるくる巻きすぎて、オシャレを意識しすぎた髪」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

ダウンスタイルにしてカーラーでいつもよりくるくるの巻き髪に。これぞフォーマル!と思いきや、やりすぎには要注意。新婦より目立つのは絶対NGです!

ロングはしっかりまとめるべし!

・「まとめるわけもなく、伸ばしっぱなしでセットをしていない女性」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「長すぎて、髪の毛が食事にかかったりしていたもの」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「髪が長いのに結んでもいない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

自慢のさらさらロングヘアも、フォーマルな場ではしっかりとまとめたほうが好印象のようです。せめて食事のときには、さっと束ねる気配りも必要かも?

地味すぎるのもNG。しっかりセットしてほしい

・「時間がなく、適当にアップにしている女性は印象が悪いですね」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「みんな美容院に行っているのに、一人行けなかった女性がいて、一緒にいると髪形が目立っていた」(30歳/情報・IT/技術職)

・「髪がボサボサで清潔感がない髪型」(27歳/その他/その他)

まったく気合いが入っていないヘアスタイルもダメ、という意見。服装と同様、髪型もフォーマルな場にふさわしく、しっかりセットするのがマナーと言えそうです。

決して目立ちすぎず、かといって地味すぎず。フォーマルな場ではバランス感が肝心です。どんなパーティーにどんな服を着ていくのか。事前に美容師さんに相談してすり合わせるのが得策かもしれませんね。

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数 男性199件)

(ファナティック)

※この記事は2014年08月10日に公開されたものです

SHARE