お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

8月9日は「駐車場(パーク)の日」―2年以内に路駐経験44%

路上駐車による危険性

パーク24株式会社は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に、『駐車に関する意識調査』を実施し、結果を発表した。調査期間は2014年7月9日~7月13日、有効回答者数は6,200名。

【【無料】ドライブ時の暇つぶしに最適!? 駐車場脱出ゲーム!】

車の運転中に、路上駐車が原因で危険を感じた経験があるかどうか尋ねると、94%が「危険を感じたことがある」と回答した。昨年度の同様の調査では、「ある」と回答したのは91%で、数値にはあまり変化がなかった。

また、2年以内に路上駐車をした経験があるかどうかを尋ねると、44%の人が「ある」と回答した。車の運転頻度別にみてみると、「毎日」や「週に3~4回」運転する人といった、運転頻度の高い人ほど、路上駐車の経験比率も高いことがわかった。

路上駐車の経験

路上駐車をした理由については、「駐車場にとめるほどの時間ではなかったから」が半数を超え1位に。次いで、「近くに駐車場がなかったから」「駐車場が満車だったから」「駐車料金を払いたくなかったから」という結果に。

路上駐車をした理由

※この記事は2014年08月07日に公開されたものです

SHARE