お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

東京で最も多いのは「鈴木」さん~「東京都で多い名字ランキング30」名前由来net調べ

「東京都で多い名字ランキング」(上位10位)

名字検索サイト「名前由来net」は、『東京都で多い名字ランキング30』を発表した。ランキングは、「名字由来 net」アプリと「名字由来 net(Web)」の名字データベースから、電話帳データをもとに東京都で実世帯が確認できるもののみを集計。

【「8月の季節にまつわる名字ベスト15」発表 1位は「秋田」】

人数の多い順に抽出し、100人未満四捨五入により算出した。

東京都の第1位は「鈴木」で、約23万4,000人。「鈴木」姓の全国人数はおよそ179万9,000人のため、約13%の鈴木さんが東京都民という結果に。続いて2位は「佐藤」、3位は「高橋」となった。なお、リクルーティング スタジオ調べでは、全国で多い名字の順位は、1位「佐藤」、2位「鈴木」、3位「高橋」。

1.jpg 「東京都で多い名字ランキング」(上位10位)

今回のランキングについて同サイトは、『「鈴木」さんから12位の「山田」さんまでの名字は、全国順位と同様の名字がランクインする結果となった。全国から人が集まっていることに加えて、東京都の人口は日本の約10%のため(東京都総務局統計部調べ2014年6月)、名字ランキングの分布としてはうなずける結果かも』とコメントを寄せている。

お役立ち情報[PR]