お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

第一印象で失敗したな……と感じたら「ロストゲイン」

心理学では「第一印象が何よりも大切」だと言われています。しかし人見知りの人にとっては、「初対面でも自分らしく振る舞って、さらに好印象を持ってもらう」というのは、かなりハードルの高いこと! 緊張のあまり、失敗してしまうこともありますよね。

【アルバイト面接での失敗経験 3位「遅刻」、2位「身だしなみ」、1位は……?】

そんなときに挽回できる方法を紹介します。

ロストゲイン効果

失敗した第一印象を取り戻したいときには、第一印象以上のインパクトを相手に与える必要があります。そんなときにぜひ利用したい心理テクはコレ、「ロストゲイン効果」です。あなたには「なくしたと思っていたネックレスが見つかって、ものすごくうれしかった」という経験はありませんか?

これは「自分の中のネガティブな予想が外れるだけで、幸福感が増す」という心理効果が働いているため。これこそが「ロストゲイン効果」です。この効果を使って、悪印象を好印象に変えてしまいましょう。

ヤンキーが子犬を拾う姿にキュン!?

少女漫画の王道で、「不良っぽい少年の意外な優しさに気付いたヒロインが、思わぬ恋に落ちてしまう」というストーリーがあります。「こんな漫画みたいなこと……」と思ってしまいがちですが、例えば「いつも怒られてばかりの先輩に褒められて、嬉しかった」なんて経験がある方は、多いのではないでしょうか。

このようにロストゲイン効果は、日常生活のいろいろな場面に潜んでいるのです。悪い印象を与えたあとに良い印象を与えると、良い印象の効果は、普通よりも高まります。第一印象が強ければ強いほど、ロストゲイン効果も高くなります。

第一印象に自信がない方は、ぜひ試してみてください。

最初に良い印象を持たれても……?

ロストゲイン効果には、実は真逆の効果も存在します。第一印象で成功した人が、その後悪い印象を与えてしまうと、その悪いイメージが増幅されてしまうことを言います。第一印象が大切なのはもちろんですが、その後のお付き合いでも気を抜かない方が良さそうですね。

第一印象で失敗してしまっても、まだ大丈夫! 一発逆転のロストゲイン効果を狙いましょう。効果的にこのテクニックを使うことが出来れば、気になる彼との距離も一気に縮められるのかもしれません。

※この記事は2014年08月05日に公開されたものです

SHARE