お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【東京土産】かわいさに胸キュン! ネコのしっぽをスイーツにした下町生まれの「焼きドーナツ」

東京・下町を代表するエリア、谷中で誕生した「やなかしっぽや」のかわいいスイーツをご紹介。手作りのやさしい味わいの「焼きドーナツ」(1本151円~)は、なんとネコのしっぽの形! しかも、“とら”“ぶち”“キキ”など、種類ごとにネコの名前が付いているのがなんともキュート。下町・谷中の地元の人々に親しまれているこちらは、食育にこだわり、できる限り農薬が少ない素材、産地がわかる素材を使い、子どもでも安心していただける手作りのおやつを販売している。

「やなかしっぽや」のねこのしっぽをイメージした「焼きドーナツ」。右奥から、「きゃめる」、「むさし」、「とら」。

「焼きドーナツ」は、小麦粉は三重県産のあやひかり、砂糖は北海道産のてんさい糖、きび糖は奄美諸島産のさとうきびなど、ヘルシーな素材を使っている。いちばん人気は、トラ柄のネコのシッポのような模様がかわいい、ココア生地にホワイトチョコチップを混ぜた“とら”。ココアのほろ苦さがおいしい、大人な味わい。“きゃめる”はキャラメルクリームに塩をトッピングした、あまじょっぱさがやみつきになる一品。東京ソラマチ限定の“むさし”は、きび糖生地につぶあんが入った和テイストのドーナツ。東京スカイツリータウンの高さにちなんで、634の刻印がしてあるので、東京スカイツリータウン土産としても喜ばれそう。

「やなかしっぽや」の「焼きドーナツ」。化粧箱もかわいすぎる! こちら側にはねこの手が……。

自宅で食べるときは、オーブントースターで30~40秒焼くと、外がサクサク、中がしっとりとして、さらにおいしくいただける。

「やなかしっぽや」の「焼きドーナツ」。化粧箱の反対側には、しっぽが描かれている。ねこ好きさんへの手土産はこの化粧箱に入れて。

さらに、手土産に持っていくなら、しっぽが8本入る別売りの化粧箱108円に入れてあげるのがおすすめ。ネコが手としっぽを伸ばしている絵柄のBOXがなんともかわいい。ネコ好きのハートをがっちりつかむはず!

やなかしっぽや
住所 東京都墨田区押上1-1-2東京スカイツリータウン・ソラマチ2F
電話 03-5610-3151

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2014年08月03日に公開されたものです

SHARE