お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

将来の美を保つ秘訣!? 女子が寝るときに「枕を使わない」理由って?

心地よい睡眠をとるためにも、寝るときの環境はとても大切。その中でも「枕」は大事な寝具のひとつですよね。でも、最近では「枕を使わない」という女子もいるとか。そこで今回は、「寝るときに枕を使う理由、使わない理由」を働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、寝るときに枕を使いますか?
使う……84.5%
使わない……15.5%

<枕を「使う」派の意見>

■首や肩がこる

・「使わないと肩こりがひどいから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「枕がないと首が痛い」(22歳/小売店/事務系専門職)
・「頭の位置が低いと首が痛くなって寝心地が悪いから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「ある程度高さがないと首が疲れる」(26歳/医療・福祉/専門職)

ある程度の高さで頭を支えていないと、朝起きたときに首や肩が疲れる、という意見が多数。

■なんとなく習慣で

・「習慣になっているので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「枕がないとなんだか落ち着かない」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「お気に入りの枕でないと眠れないので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「子どものころからそうだから」(31歳/生保・損保/営業職)

枕を使うのが子どものころからの習慣になっている人も多いようですね。ぐっすり眠るためには、安心できる環境づくりも大切。“いつもの枕”が大切なのも、わかる気がします。

<枕を「使わない」派の意見>

■首にシワができる

・「首にシワが寄るって聞いたから」(22歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「首に線がつかないようにするため」(29/電機/事務系専門職)
・「首を伸ばすため」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

枕を使うと首にシワができると聞いた、という答えもチラホラ。枕を使わないことがいい、というわけではなく、高すぎる枕を使っていると、アゴを引いた状態になるので、シワができやすいそうです。

■合う枕が見つからない

・「高さが合うものがなかなかないから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「枕が合わない」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「タオルをしくくらい。高い枕は落ち着かない」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

自分に合う枕がなかなか見つからないという人も多いみたい。タオルを下にしいて枕の代わりにする女子も。自分に合う枕探しは、なかなか難しいですよね。

枕を使っている人が圧倒的に多いものの、使わない人もチラホラ。高さの合わない枕は、質のいい睡眠の妨げになります。寝るときに枕を使う人は、自分に合ったものをきちんとチョイスしたいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数265件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]