お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

【お悩みガールズ白書】疎遠になりがちな「結婚した友人」との付き合い方

TBSラジオにて放送中のラジオ番組『ジェーン・スー 相談は踊る』。未婚のプロであるジェーン・スーが、恋バナから人生相談まで、さまざまなお悩みをスパッと解消!

TBSラジオで毎週土曜日19:00~21:00に放送中の、週末お悩み解消系ラジオ「相談は踊る」。パーソナリティは作詞家、コラムニストであり、生粋の未婚のプロ!? のジェーン・スー。

同番組ではマイナビウーマンとのコラボ企画「お悩みガールズ白書」も実施中。今回は、2014年6月7日(土)に放送された「お悩みガールズ白書」の内容をご紹介。ゲストは元・TBSアナウンサーの小林麻耶さん。未婚のプロと花嫁修業のプロ(!?)の2人のトークが盛り上がった今回のお悩みは?

◆今回のお悩み

友人が結婚して子どもが生まれてからというもの、昔みたいに買い物や旅行ができなくなってしまいました。(32歳/東京都/医薬品・化粧品)

 

このお悩みに関して、22歳~34歳の働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.先に結婚した友人と疎遠になってしまった経験はありますか?
ある……40.3%
ない……59.7%
※マイナビウーマンにて2014年5月にWebアンケート。有効回答数225件(22歳~34歳の働く女性)。

「ない」が約6割! この結果を見て、ジェーン・スーが出した答えとは?

ジェーン・スー(写真左)とゲストの小林麻耶(写真右)


◆結婚はまだいいけれど、子どもが生まれると疎遠になる

ジェーン・スー(以下:ジェーン):この結果、ビックリしません?

小林麻耶(以下:小林):ちょっとビックリしました。

ジェーン:「ない」が59.7%で約6割! 「ある」が4割しかいないの。これ、絶対7:3で「疎遠になる」が多いと思っていました。

小林:私も「はい」のほうが多いと思っていました。

ジェーン:ただ、コバ(小林麻耶)がいいところに気がついた!

小林:そうなんです! 結婚だとまだ大丈夫なんですけど、子どもが生まれると……疎遠になります。

ジェーン:そう。子どもが生まれてしまうと、どうしてもやっぱり、夜には出られないじゃない。

小林:そうですね。ランチだけとかになっちゃいます。

ジェーン:結婚して子どもができた友だち全員、「ランチしよう」、「ランチしよう」って……そんなに昼飯食べるの!? っていうくらい、みんな言うよね。

小林:そうですね。子どもがいない時間に遊ぶっていう。

ジェーン:そうそう。幼稚園に行ってるときとかね。でも、子育て中の友だちを見ていると大変そうだから、そこに私たちが「遊んで」って食い込んでいくのはね、ちょっと無理ですよ。

小林:向こうから「遊ぼう」って言ってもらってようやく遊べる、みたいな感じですよね。

◆結婚した人は欲の手離れがいい!?

ジェーン:私たちは、働いていますから、平日の昼とかなかなか会えないじゃないですか。

小林:私はどちらかというと(平日の昼が)けっこう空いているので。

ジェーン:じゃあ、そういう意味では友だちの中で、「結婚して子どもがいる」っていう人でも会おうと思えば会える?

小林:はい。あと、(子どもがいる人って)やっぱりずっと子どもと一緒だと、疲れてしまうみたいです。そんなとき、ちょうど結婚とか出産とか経験してないような友だち(私)と会うと、独身になった気持ちに戻れるみたい。でも、会う時間の長さは短くなりました。今までは、3時間、4時間一緒にいられたのに、(子どもがいる友人は、会ったとしても)2時間とかでパッと帰っちゃうから、そのあとがすごく寂しいです。

ジェーン:でも、パッと帰るのはそれはそれであこがれじゃない? 私はすごいあこがれていて。欲の手離れがいいのよ、結婚した人って。もう自分だけの人生じゃないから、「旦那が帰ってくるから」とか「子どもが帰ってくる時間だから」ってパッと欲を手放せる。一方、私たちのこの強欲っぷり!

小林:(笑)!

>>次ページ:「疎遠になってしまう友人」と会えたとしても、問題アリ?

お役立ち情報[PR]