お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

新宿駅から30分圏内で、家賃相場が安い駅ランキング発表! 1位はJR埼京線の中浦和駅

3つの間取りジャンル1位は中浦和駅!

リクルート住まいカンパニーは、運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』の掲載データを集計し、「新宿駅から30分圏内・家賃相場が安い駅ランキング」の調査結果を発表した。

【契約前に要チェック!賃貸物件を借りるとき注意したい4つのポイント】

3つの間取りジャンル「ワンルーム・1K・1DK」「2LDK・3K・3DK」「3LDK、4K~」で1位となったのは、乗り換えなしで新宿駅から約29分で到着するJR埼京線の中浦和駅だった。駅周辺には、7.9ヘクタールもの広さの別所沼公園があり、ジョギングや散歩なども楽しめる。行政機関が多いJR浦和駅にも近いなど、生活に便利な環境が整っている。家賃相場は4.9万円(ワンルーム・1K・1DK)だった。

3つのジャンルで5位以内にランクインしている西武新宿線・花小金井駅も注目の駅であるという。西武新宿駅から急行本川越行きに乗れば約25分で到着。周辺には東京都立小金井公園があり、併設の江戸東京たてもの園では江戸時代から昭和初期の復元建造物を見学できる。家賃相場は5.1万円(ワンルーム・1K・1DK)となっている。

2つのジャンルで上位に入っているのが、新宿から池袋を経由して約27分の東武東上線・朝霞駅。2007年に駅前のロータリーが整備され、駅構内に商業施設『EQUIA(エキア)朝霞』がオープン。駅の東口・南口から徒歩3分ほどの距離には24時間営業のスーパーもあるため、帰宅が夜遅くなりがちな人も便利に生活できそうだ。家賃相場は、1LDK・2K・2DKで7.1万円だった。

詳細は、新宿駅から30分圏内・家賃相場安い駅ランキングで公開している。

※家賃相場は、2014年6月26日時点の「SUUMO賃貸」に掲載している、最寄駅より徒歩10分以内の賃貸物件の平均賃料を算出した。所要時間は、駅探が提供する「駅探」サービスを使用し、平日の日中時間帯の検索結果から算出している。

(エボル)

お役立ち情報[PR]