お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

後悔しないために先輩からアドバイス! 女性が30歳前までにやっておきたいこと・5選

女性人生のひとつの節目、女性の30歳。20歳とはまた違った心身ともに大きな変化のタイミングですよね。 今回は働く女性のみなさんに「30歳になる前にしたいこと・しておいてよかったこと」について聞いてみました。

【男女間のギャップが明らかに。男性の結婚観「恋愛は恋愛、結婚は結婚」】

■まずは貯金!

・「貯金500万ためる」(28歳/その他/その他)
・「貯金。たくさんためておきたいから」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

何をするにも先立つものは必要です。30歳になってから慌てて始めるよりもよさそうですね!

■結婚・出産

・「結婚。手遅れになる前にしたい」(24歳/不動産/事務系専門職)
・「30歳になるまでに結婚の予定を決めたい」(24歳/建設・土木/クリエイティブ職)
未婚の場合、30歳は焦る人も多いはず。それまでにいい出会いをしておきたいですね。

■体を張ったチャレンジ!

・「世界一周。若くて体力のあるうちにしておきたいので」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「断崖絶壁で写真を撮るなどのちょっと危険なことにトライする」(28歳/電機/事務系専門職)

20代だからできる体力勝負なチャレンジはけっこうあります。興味があればぜひ検討を。
■趣味や新習慣を作る!

・「資格取得。キャリア形成のためにも30までにはしておきたい」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「ヨガやランなどの習慣」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

後々のことを考えると早めに始めた方がお得だったり、身に付きやすかったりすることも多いです。

■記念日らしいことをする

・「友人たちを集めて、レストランでお祝いパーティ」(28歳/電機/事務系専門職)
・「31アイスクリームで31歳のパーティー?」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

一人でお祝いしたり、とっておきの自分ご褒美を買ったりしてもいいですよね!

■こんな先輩からのアドバイスも

・「結婚、出産。結婚はドレスの似合ううちにしたかったし、出産も体力のあるうちにやってよかった」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「一人旅行。海外にホームステイをした。30代をこえると受け入れる家庭も限られそうなので、20代が良いと思う。体力的にも」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「習い事をした。ゴルフ、書道など大人な趣味を始めた」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「財布の新調。ただのブランドものじゃなくて使えば使うほど味が出る革の財布を購入」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

そろそろ30歳という方も30歳は超えたという方も、いかがですか? いつの間にか忍び寄ってくる年齢。むやみに怖がったり焦ったりしないで、本当にしたいことを考えてみると楽しいかもしれませんね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]