お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

朝の通勤電車内で、会社の同僚を見かけたらどうする? 「気づかないフリ:76.4%」

会社への通勤手段に電車を利用している人も多いですよね。もし、朝の通勤電車で同僚の姿を見かけたら、あなたはどうしますか? 働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、出勤する電車の中で会社の同僚を見かけたら、どうしますか?
気づかないフリをする……76.4%
話しかける……23.6%

<「気づかないフリ」派の意見>

■会社以外ではひとりでいたい
・「社外では会社の人と会話をしたくない」(31歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「通勤時間は自分の時間なので、気がつかないフリをする」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「同僚とは職場だけの関係でありたい。出勤するときはひとりでボーッとしていたい」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

会社に着くまではまだプライベートの時間なので、できるだけ会社の人とかかわりを持ちたくないという意見が多数。特に朝が弱い人にとっては、眠気との戦いでそれどころじゃないのかもしれませんね。

■電車の中での会話は嫌
・「通勤電車ではあまり話をしたくない。ひとりで過ごしたい」(24歳/建設・土木/クリエイティブ職)
・「満員電車なので声をかけるのもひと苦労だから」(25歳/食品・飲料/技術職)
・「電車の中は話しかけないでほしい」(25歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

電車の中での会話はちょっと……という人も。たしかに、満員電車の中で会話をすることは、まわりの目が気になってしまいますし、そもそも声をかけるのが大変な場合もあります。

<「話しかける」派の意見>

■無視すると印象が悪くなりそう
・「向こうも気づいていたとしたら、あとで面倒なので」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「気づかないフリをして『無視された』と思われたくないからです。印象をよくしておくために、話しかけます」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

電車の混み具合や相手との距離にもよりますが、自分が気づいたということは、相手も気づいている可能性が。何もしないで印象が悪くなるくらいなら、挨拶くらいはしておいたほうが無難なのかも。

■一緒に出勤します
・「仲のいい人なら、声をかけて一緒に出勤する」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「人にもよると思うが、向かう場所は同じなので一緒に行く」(26歳/通信/販売職・サービス系)

目的地は同じなので、電車を降りてからもずっと同じルートを歩くということですよね。それだったら、話しかけて一緒に出勤するのが自然なのかも。

「気づかないフリをする」という人が約7割を占める結果となりました! 「自分も嫌だし、相手も話しかけられたくないだろう」(27歳/印刷・紙・パルプ/秘書・アシスタント職)といった意見も多く、通勤時間中はひとりで過ごしたい、というのが働く女子の本音なのかもしれませんね。あなたは、電車の中で同僚を見かけたらどんな行動をとりますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]